見出し画像

91. とりあえずマネる

こんにちは!Airiです!



昨日は1つインターンが終わって、バチボコにされてふて寝したためnote更新をしませんでした。


今日からまた頑張ろうと思う所存でございます。(日本語合ってるんかしら)





そんな今日は、人生初のエステに行ってきました!!



インターンの次の日に予約しといてよかったです。癒されました。




施術中にいろいろ話していて、有益情報を得たのでシェアします。




みなさん、今日は1日何回お手洗いに行きましたか??





普通に数えてないと思いますし思い出そうにも思い出せないくらいかもしれませんが、

なんとお手洗いは、1日10回いくのが理想らしいですよ。




10回ですよ。10回。

そんなに行ってる人いるんかなって感じですが。


体内の60%を占める水分をさらさらに保つために、いっぱい水飲んでいっぱい出すのが大事なんですって。



明日は数えてみてください。笑








さて、お手洗いの話をだいぶしてしまいましたが、


今日初めて行ったことがもう1つあります。





『社説の模写』です。



社説 とは、新聞のコラム的な、新聞記者の方が自身の主張とか、小話?書いてるやつです。


新聞により名前は異なるようですが。





で、その社説を書いてるのは各新聞社のエース級の記者さんだそうで、文章の書き方が非常にうまいんだそうです。

就活を終えた友達が教えてくれました。




起承転結がしっかりしてて読んでておもしろいし、

たいがいその時の世間状勢について書かれているので、時事に詳しくなるしで、

読むだけでも読んでみたらと。




そして、これを教えてくれた友達はそれを毎日原稿用紙に模写して、文章力の向上を図っていたそうなのです…!




同時期に、文章力を上げるには、100回読むより1回の模写!!という話も別のwebライターさんから聞いていたので、

ふむふむこれは私も手を動かして書くかと。





今日は親に頼んで実家の新聞の社説欄を送ってもらって模写りました。



なが…。とか思いつつ、たしかに内容もためになるし、書き方も上手いなと。




文章力向上を目指してnoteを始めたものの、具体的に向上のさせ方ってよくわかっていなかったので、良い方法をみつけました。







面接で急に「最近気になるニュースは?」とか聞かれても怖くないし。







みなさんも、社説、気になったらまず読んでみてください!







では!今日もありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?