見出し画像

【win→mac】UltraVNCとは。

前回、VNCでリモートアクセスに成功した記事を書きましたが
ふたを開けてみたら、全然使えませんでした。

日本語に対応していないため勘で設定したので
もしかしたら解決するのかもしれませんが
接続して30分ほどすると、スクリーンセーバーが起動。
キーを押してもクリックしても解除できなくなるのです。

ホスト側のMacを動かしてもらっても、フリーズ状態で、
電源長押ししないと復帰しない状況でした。

放っておいたからいけないのかとも思ったけれど
めちゃくちゃ作業中にスクリーンセーバーになったので
それは関係なく、不具合なのかもしれません。

ググってみると、何件か同じ現象の記事がありましたが
数年前の記事が多く、解決したことなのかも不明。
win・Macの相性の問題なのでしょうか...。

そういうわけで、3カ月くらい放置していたUltraVNCですが
改修されてるかな?と期待してまた接続してみました。
が、やはりしばらくするとスクリーンセーバー起動。
会社のMacも固まっているはずなので
翌日出社してMacを見てみると、普通にスリープ状態に入っていました。

フリーズはするけど、時間設定していたスリープには反応する?
これはもしかすると、使える手なのかもしれない...。

  1. スリープに入るのを最短時間に設定しておく

  2. 不具合のスクリーンセーバーが発動する

  3. スリープに入るのを待つ

  4. 接続しなおしてまたリモート操作が可能になる

これの問題点は、スリープしている状態で
UltraVNCでつないだ時にスリープ解除ができるのか?
というところです。
まだ実験していないので、やってみる価値ありです。

こうご期待。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?