見出し画像

気まぐれコーディネーター

2か月前の8月2日、カニさんの記事にて、現在のすまいるスパイスのロゴが発表になりました。私のパーソナリティのデビューは8月4日ですので、このロゴの方が2日先輩です。


そのカニさんの記事にもありますが、はじめに頂いたのはこちらのデザインでした。

最初に見た時、一目で好きになりました。水玉の色や大きさや配置がバランスよく計算されていて、楽しく弾けてゆくポップさと、すまスパのリニューアル感も出ていて、まったく非の打ち所がないデザインです。

さらにこの配色パターンは、前回ねじりさんが作成された「ピリカと戌亥のすまいるスパイス」のロゴが元になっています。日々デザイナーさんは色々な角度から答えを導き出しているんですね。

その後、好きな色を訊かれた時に、私はデザインへのリクエストと捉えておらず、単純に自分の好きな色を「黄色🐣」と答えた結果、レモンイエローが映える夏らしい爽やかなロゴになりました。ちょうど番組が8月スタートでもあり、涼しげな配色であることも個人的にお気に入りポイントです。

 

そういえば昔、自分でも興味があって色彩の勉強をしていたことがあります。

色彩が人の感情や心理に与える影響は大きく、ファッションやインテリアはもちろん、企業イメージ、自然や都市景観、国内外の伝統文化に至るまで、配色理論は如何なる分野においても密接な関わりのあるものです。

色彩検定の会場に着くと、やはり女性の割合が大きく、中でもコスメやファッション業界、デザイン関係の分野を目指すために資格取得の勉強をしている学生さん達も多く、その受験生の中に当時29歳の何者でもない私が混ざっているのが不思議な感覚でした。

日頃から音楽プレイリストを作っていると、カバージャケットの配色に目を奪われることも多く、特に冒頭3曲の並びはジャケットの配置に影響を受けることが多いです。

プレイリスター兼なんちゃって色彩コーディネーターとして、目で見ても楽しんで頂けるようなプレイリストの作成に勤しんで参ります。

 

さて、水曜土曜はすまスパの日。

すまスパ初の男性ゲスト、ぼんやりRADIOさんをお迎えして、作家さんのお話、噺家さんのお話、そしてnoteクリエイターの方々との素敵な繋がりのお話など、60分拡大版でお送りしております。

放送を聴き、それぞれの作品や企画、コメントなどを通して、多くのクリエイターさんとの繋がりが生まれるnoteというプラットフォームの素晴らしさを改めて実感しました。宜しければ週末のお供にごゆっくりお楽しみ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?