読了記録10「空の青さを知る人よ」額賀 澪

 空青を読んだ。ちょっと物足りなかった。映画をノベライズしたものであって、映画の原作ではないからしょうがないのかもしれない。

 映画は既に観ていたので内容は知っていたが、文章に直すとここまで味が薄くなるとは思わなかった。面白いことは面白い、内容も奇抜というわけではなく、ちゃんと王道に則って、基本骨子を抑えて書かれている。それでも物足りない。すごく、物足りない。ガンダーラが特にそうだが、歌詞を書いても知っている人は読者には少数派ではないだろうか。そういうちょっとづつのソレジャナイ感やボリュームのなさが薄味を作ってしまっている。

 当然と言えば当然だが、明らかに映画を見たほうがいい。

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,269件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?