見出し画像

2024年上半期 振り返り

今月はかなりマイナスに引っ張られた振り返りに。気分が落ち込み気味な人は「まわれ右」です!

2024年もあれよあれよと半年が過ぎました。
7月頭に振り返りしたかったのに、気がついたら7月も中旬。2週間経つのがこんなに早いなんて聞いてません。

そうは言ってもしっかり24時間周期だから、みんな平等に時間は過ぎてのよね。自分の時間の使い方が下手くそなんだな。と再自覚。

さて、2024年上半期どうだったの?
ぶっちゃけ記憶がございません。
というより、仕事の波に飲み込まれ過ぎて自分のやりたいことが全然できていない。正直納得が行ってない。
なんで納得いってないか?大きく理由は2つ。

①役員2人分の秘書&総務マネージャー兼は単純に負担が大きすぎる。
私の勤める会社は外資系企業で各国支社の中でも1、2を争うくらい利益を上げている支社なんです。そうなると、必然的に業務量は増える。2023年はほぼ同じエリアで完結するものばかりだったのであまり負担と感じていなかった。

でもそのうちの1人が昇進に、近隣のエリアマネージャーを兼務することに。
4月以降それが始まり、新しいことを覚え、出張のアレンジをして全く手をつけることのなかった領域が守備範囲になってしまった。

去年総務マネージャーを仰せつかってから、多岐にわたるプロジェクトが次々と立ち上がり本当に休む暇なし。といった感じ。

②自分のタイミングでの有休消化ができない。
上司2人の休みのタイミングが合うことはもちろんなく、そんな中きっと仕事しないとサポートが必要なんだと騒そうだな。と思って自分が取りたい有給は最小限に。
7.5日繰り越した有給は未だに消化しきれず、今年付与された有給に手がついていない。今までは割と融通を利かせつつ休めていたからこそ、今このギャップに悩んでいる。

極め付けは、週末になにもやる気が起きない。行くのが楽しみだったジムも休みがちに、なんなら予約を入れてもキャンセルし続ける始末。
正直年末まで休会して、充電期間にしたいと思うくらい。

全てが仕事のせいとは言わないけど、エネルギーの配分がどうしても平日・日中に集中してしまうため、週末元気に過ごすためのエネルギーがないらしい。

毎月立てた目標は半分もこなせない。なんとなく疲れが取れなくてモヤモヤ。挙句、先日パートナーと大喧嘩。年甲斐もなく食卓を離れ、自室に籠り怒りを紙に殴り書きして、涙する。それが翌日朝まで続いたとき、「あ、これ本気でダメなやつだ」

今まで見て見ぬフリしていたけど、いよいよダメなやつやん。
来週の1on1で最低でも来年から秘書を1人採用してもらって、私の業務負担を減らしてもらおう。なんでって?そもそも2人分の秘書は様子見だったから。
「私は秘書いらない」と言い張った支社長は、考えが変わったらしく、1年経った後それはそれは仕事をおろしてくる。

同じパターンは見てきていたけれど、私がこの業務を引き受けた当初よりも遥かに責務が増えている。管理職になった時の昇給はあったけど、役員2人分の面倒を見ることに対して、ボーナスでも年収にも反映されていない。

仕事を任されることはありがたいけど、社長レベル2人を1人で見るのは限界がございますぞ。

You don't get if you don't ask (聞かなければもらえないよ)と同期に言われて、その言葉の重みがわかるわ。

人生の先輩・会社の同期に感謝して、今月中に昇給か秘書の追加採用ができるか聞いてみよう。

5〜7月は自分のキャパを超えたので、ここから年末までは調整期間。
少しだけゆっくり自分の時間をとって、ワークライフバランスを見直していこう。

この2日でおそらく24時間寝ている。それくらい体も心も疲弊していたんだね。美味しいコーヒーとケーキを食べることから、さらに充電スピードを上げていこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?