見出し画像

第一回採用に携わる全人類向けTwitterまとめ

マガジンを初めて作成し、記事を書いています✎

情報収集のために始めたTwitter。
他社、他業界の採用事情をのぞき見させて頂く度に新たな発見があります。
不定期ではありますが、自身の備忘録と採用に携わる方に共有したいツイートを発表していきたいと思います。

第一回なので簡単に自己紹介から!!!

自己紹介

つや@メディカルの人事としてツイッターを2021年10月に開設しました。

※フォロワー数が劇的に少ないのはスルーしてください。

医療法人に入社し、人事部へ配属。5年間リクルーターとして下記職種の採用を担当しました。

●コーポレート職/事務職

●福祉施設

看護職/介護職/機能訓練/ケアマネ/ドライバー等

●コメディカル

薬剤師/理学療法士/作業療法士/言語聴覚士/臨床検査技師/臨床工学技士/診療放射線技師/管理栄養士/歯科衛生士

機能、事業形態は以下の通りです!

高度急性期/一般急性期/回復期/慢性期/クリニック/訪問介護/訪問看護/訪問リハ/地域包括/介護老人保健施設/特別養護老人ホーム

現在は上流過程の構築や過去実績の検証、中長期採用戦略などを担当しています。+他社の福祉事業所にて外部人事をしています。(主に採用周り)

自身の市場価値を高めるために、エンジニア採用の勉強も今月から開始している28歳メンズです!

医療職採用×福祉職採用×エンジニア採用・・・出来たら最高です!

と、前置きはこのくらいにして、本題へ・・・

第一回採用に携わる全人類向けTwitterまとめ

第一回は2021年11月~12月期です。

採用担当としてHRとしてフォロワーさんとしてなどなど色んな角度から共感したことだったり驚いたこと、感動したものなどが基準です!
※勝手に引用させていただきますので、やだ!無理!って方はお申し付けくださいませ・・・。こっそりと修正いたします。

※日付順です!


きのまゆ|Nowcast HR さん

自社を知ること、自社外の人へ伝えるだけでなく興味を持ってもらえるように伝えることが完璧に成されている・・・。しかも入社一ヶ月でという事実にも驚きました。医療福祉業界について、採用について、あまり縁がなかった方への説明をする際にかなり参考にさせていただいています。

尋常じゃないくらい走っている系HRさんです!毎日の積み重ねに感服したします・・・。


Nao|人事/採用/広報/総務の人 さん

中途採用コミュニティでご一緒させてもらっています!

Naoさんは複数のコミュニティーに所属&運営されていて、行動力と人望と優しさを兼ね備えている明るい仏系人事だと思っています(笑)

慢心せずにプレッシャーを感じられるところがNaoさんらしい!一緒に作り上げたい精神がNaoさんらしい!と思いました。

エンジニア採用、ご一緒させていただく予定です!!


MIO★フリーランス人事 さん

我らが中途採用コミュニティーの創設者MIOさんです!

人付き合いが苦手で意識的に交流を増やしていたなんて・・・このツイートを拝見するまで思いもしなかったですΣ(・□・;)

このツイートは採用関連ではありませんが、採用関連にとどまらず人事にもとどまらず管理部門全領域を網羅されている系スーパーウーマンです。

エンジニア採用のキッカケを与えてくれました!猫猫猫猫な生活を送られています。

「美人で猫が好き」と言えばMIOさんです☺


Kazuki Nakajima さん

中途採用コミュニティでご一緒させてもらっています!

仕事に対しては勿論ですが、採用に関しても会社に関しても熱さが伝わってくる方です!焼き鳥系リクルーター!!!

表面的な手法からではなく、採用論からぶつかり合いたいかんじにすごく共感しました。そしてCA経験踏まえた思考をアウトプットをしてくださるので、本当にためになっています。

Notion界を盛り上げていけたらと思います・・・メラゾーマ!

おわり

本当はもっともっと紹介したいのですが、追い付かず・・・

はやくこの方法閃いていればタイムリーにたくさんのツイートを紹介できたのになーと。

いいね!で埋もれてしまうこともあるので、定期的にやっていきたいとは思っています!

終盤になって気づきましたが、ツイート&その方の紹介みたいなかんじになっていますね。思い立ったら即行動的な形で始めたので、変化していく部分もあるかと思いますがご容赦くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?