【じじい放談Ⅲ 第2会 陣中見舞】

岸田首相が戦地キーウ(ウクライナ戦争)までゼレンスキー大統領との会談(「陣中見舞」)に行きました。 どんな時も理解してくれる友が居る事は支えになります。

20世紀末、子供だけでなく大人も、21世紀は平和で豊かに暮らせると思っていました。 1970年の大阪万博では、月の石や人間洗濯機、腕時計式やTV電話の夢の世界を体験しました。
2001年には、世界貿易センタービルが崩れる衝撃のニュース映像で21世紀が始まり、大騒ぎのコロナ禍(COVID-19)は収束していません。
ロボットカー、家事ロボットなどはもうすぐ実現しそうですが、夢に見た21世紀では無さそうです。
戦争放棄した憲法を護る平和ボケの日本人は、世界と隔離されたガラパゴス国民なのでしょうか、とも思います。

今朝(2023-3-22)、WBC(World Baseball Classic)で日本が優勝し、大谷翔平さんがMVPを獲得しました。 WBC優勝が岸田首相のウクライナ(キーウ)訪問より大きく報道されています。 多くの人が戦渦で傷つくことよりスポーツで大谷さんが活躍するほうが気になる事のようですが、WBCの準決勝・決勝は見ていました。 戦争もWBCも我身の事ではないのですが、WBCは罪悪感が無い分、お気楽なのでしょうか?

理想世界のハズの「21世紀は始まったばかり、これから良くなるのかも」とアキラメ気味の「じいさん」がボヤきます。

収録 2023-3-23
配信 2023-4-9
ロケ地 木綿原ビーチ@読谷村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?