見出し画像

断食で得られた雑感とは?それは奥深い気づきのようで実は浅かった。

こんにちは、メザニンです。

昨日は断食の日で水だけの生活だった。

一日中アートと呼べるものかもわからないものを黙々と作成し、
気がついたら、夜になっていた。

断食で一番きつい時間帯は子供に夕食を作る時だ。
目の前に厚切りのチャーシューをのせ、
茹でたての熱いラーメンをどんぶりにあけた湯気だけで
白目をむいて鼻穴がカバのようにひくひくする。

しかし昨日は珍しく食欲はそれほど襲ってこなかった。
なぜなのかよくよく考えてみたら
昨日はめちゃくちゃ集中していたからだと気がついた。

そして思った。
集中力は食欲を軽減させるのでは?!
きっとそうに違いない。
そうでなければおかしい。
そうでなければこの記事を進めることができない。

だからこれは新しい断食方法だと閃いた。

「集中力断食」

、、、、、、、、、、、

これってさ、前回もうやったよね。危ない危ない。
気になる方はこちら

読んでくれました? ありがとうございます。
スキ押した? 数字何出た? ハート何色?
え? どーゆー意味って? 、、、それはスキを押してないって意味よ。

さて、いつもなら、朝は恒例の*梅流しをするのだが、

*梅流しとは大根をこんぶで煮込み、すり潰した梅干しに大根の煮汁をぶっかけてゆっくり飲むこと。

今回は大根を買い忘れてしまった。
マジで何年断食をしているのだ?
と、ニヒルに自分を叱りつけ、
どうしても食べたかった五目あんかけかたやきそばを食べに行った。

もちろん断食後の食事としては最悪である。
せめておかゆやスープにすればいいものを。
もしくはヨーグルトやフルーツでもいいではないか。

しかし、そこは罰せられなくてはいけない。
大根を買い忘れた罪は大きい。
砂漠の横断に水を忘れるようなものだ。

そんな私は律さねばならない。
そこであえて五目あんかけかたやきそばを食べるという
自らの欲を満たす行為と体に負荷をかける行為の
ダブルミッションを掲げた。

さぁ、外は大雪である。寒くて出たくない。
雪かきなんかもってのほかだ。
できるならこのままベットに戻りたい。
そしてnoteを読みながらまた寝たい。だらけたい。

が!そこには逃れられない使命がある。
五目あんかけかた焼きそばを食べるという
本当にどうでもいい使命だ。

向かった先は5分で着く中華料理屋さんだ。
早速店内に入ると二階の席を案内された。

一応メニューを開くが、これは単なる儀式にすぎない。
心は五目あんかけかた焼きそばただ一品である。
他には何もいらない。
何も足さない。

注文を終えて、ゆっくりを水を飲む。
これから来るであろう五目あんかけかたやきそばは、
私に喜びと苦痛を同時に与えてくれる。
固唾をのみ、その時が来るのをゆっくりと待つ。

しかし思った。
五目あんかけかたやきそばとは
名前は長いし、打ちづらい。
なのでこれからは五目とだけ呼ばせてもらおう。今更だが、、

まーっせしゃーした。

と言う若い男の子の声と共にアツアツの五目がやってきた。
”そなたが私を天国と地獄の融合した世界へと誘ってくれる者か”
若くて可愛い男の子は五目の使者へと変貌している。

アツアツの五目は目の前である。
決して甘くはない五目に話しかける。
心から待っていたよ。マイスイート。
あんかけは熱いが、この寒い季節には心強いとろみである。
さてさて、何から食うか?
イカ?
エビ?
白菜?
人参?
シイタケ?
きくらげ?
うずら?
タケノコ?
豚肉?
って一体何種類はいってんのじゃ?
これって五目なの?
五目って5種類って意味じゃなかったんだ?

と、熱いとろみをレンゲですくいながら、ネットで調べてみた。
そっか、五目って五つの品って意味もあるけど、
種々の物が入り混じっている事
をさすらしい。

ようは五目とはミックスという事か。
なるほど。今まで気がつかなかった。
断食をすると、いろんな気づきがあるので面白い。

という事は、今食っているのは
ミックスあんかけかた焼きそば
ってことにもなるわけだ。
なんかネーミングが変わるだけで食欲失せるな、、、
いやそれほど失せてないけど。

じゃあミックスジュースはどうなのさ?
五目ジュース?
これまた飲む気が失せるな。
っていうほど嫌いじゃないかも。

などと、どうでもいいことを考えながら、
ミックスを食べ終わったのであった。

いやー、ネーミングって大事ね。
んで、結局私は一体どこにたどり着いたのだろうか?
それは、
今回の断食は準備は大切ねって事でした。
いっつも準備してないもんね。
ホント浅い気づきですね😭


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?