見出し画像

日記12 ニンジャラ感想とブレイクコンボ(?)について!

昨日、任天堂Switchにて、ニンジャラの正式サービスが開始されましたね。私は2回目の体験版から始めてみました。なぜ忍者とガムという組み合わせなのか、という疑問が収まることはありませんが、使える武器も増えたり、バトルパスなどの課金要素が追加されたりなど、これからますます楽しくなっていきそうですね!


というわけで、今日は、サービス開始したニンジャラの今のところの感想を箇条書きで書き連ねていこうと思います。以前、Fortniteのシーズン2の感想をまとめた日記を書いたんですけど、その時も箇条書きにしてみたんですが、意外とこのスタイルって感想を書くのに向いてることに気づきました。箇条書きだけは私を裏切らない!


・不可解な負け方をする

・なんで死んだ!?

・なんで反撃できない!?

・なんでSバースト、発動せん!?

・なんでコンボ繋がらん!?

・なんでジャンケン買ったのに、負けた!?

・体験会の時から色々と武器を試してみて、結果、一撃の重さがロマンあふれるハンマー(エレクトロニックじゃない方)を固定武器として選択

・最初は、ブレイクとかガムの使い方が分かってなったが、ハンマーゴリ押しで何とか勝てた

・というか、ハンマーが強すぎて、調子がいいと、9000ポイントまで行った。多分、うまい人なら、1万越えも簡単なんだろう。とにかく無双できる。気持ちいい。

・ハンマーの何が強いって、まず一撃が強い、ドローン、二発で確定できる。それから、ブレイクできたら、敵をほぼ確実に倒せる

・Y攻撃が、確定武器ブレイク、当たれば相手は逃げるしかできなくなる

・ガムは、足止めに使える、ドローンを倒している時などの隙を埋めるのに使える、相手がハマったら、Y攻撃とのコンボで窮地へ

・スペシャルが確殺とれる、発動したときの敵の吸い込み判定が馬鹿でかい。漁夫に最適だし、ラスト数秒のところでも、追加のイッポンがとれる

・ハンマーという武器自体カッコいい

・それを持つルーシーちゃんかわいい

・ハンマーの弱いところ、まず、振りが遅いため、同時に攻撃し始めた、剣や槍にはまず負ける。エレクトロニックハンマーに至っては、もっと遅い。(そのためにパラライズエンチャがついてるんだろう、パラライズやばい、何がやばいって、あれ食らうとこっちの連撃は止まるし、発動にワンテンポ挟むようなスペシャルはかき消されるし、とにかく酷い、サイテー!)

・ゆえに、エナジーがない状態で先手取られるとまず負ける。(それは、どんな武器にも言えることだけど)

・吹き飛ばしすぎる。ブレイクした時など、吹き飛ばしてしまうので、その際にコンボが繋がらず、確定で倒せない。うまい人にはほぼほぼ逃げられる。追いつこうと思っても、その頃にはエナジー切れ

・追撃しようにも、ハンマーにはあんまり追尾性能が備わっていないため、追撃しにくい、いかにブレイクを狙えるかが、鍵の武器

・ドローン見つけられない

・ドローン見つけても、倒してる途中に敵に先手取られる

・ゲームの仕様上、先手ゲー、かつ、エナジー管理ゲーでもあるので、ドローン倒しにきて、エナジーが少なかったら、負ける

・なんで、ドローン初期わきしてないの?、その間、何もできないので、せめてある程度は最初から湧いていて欲しい

・初手のドローンが湧くまでに、敵を倒せたら、めちゃめちゃそのあとの身体の調子がよくなる

・変化中の回復、ちょっと遅くなってない?

・エナジー管理難しい。敵との距離を詰めるのにガム移動使うと、大抵、敵と戦う時には、エナジーが切れてるけど、使わないと距離を詰められない。特に、ハンマーで吹き飛ばした時は、基本的に逃げられる

・ジャンケン、基本的に緑しか押してないんだけど、何故か勝率がいい

・押しやすいのと、ソウサイ中はパニックで右しか押せないのと、サンスクミを頭に思い描く時間と余裕がなんてないので、緑

・強い人は最初から、赤を選択しているのか、初手ジャンケンで負ける

・不可解な死

・ソウサイ中は、青いバリアが貼ってて、そこに敵が入れないようになっている仕様のお陰でソウサイ中に漁夫られにくいが、その仕様のせいでドローン狩りしてただけなのに、吹っ飛ばされて、反射でバースト打っちゃって、エナジー切れ→漁夫られKABUKI↑↑↑(www)

・バリアがあるのはいいんだけど、それなら、スペシャルのミサイルとかスプラのハイパープレッサーに似てるスペシャルも、ソウサイ中は効かないようにして欲しい。時に、三人四人の乱戦になって、あともう少しで敵が倒せるというときやジャンケンに勝った!という時に、ミサイル撃ち込まれて、TENPURA↑↑↑(www)なのは、腹が立つ。楽しいのは楽しいんだけど。とはいうものの、そういうゲームだから、なんとも言えない。

・というか、イッポン取られた時の、テンプラとか、カブーキーとか掛け声、なんやねん。公式が公式に煽ってくんなし。それか、もっと煽りのレパートリの中に、言われても気持ちいいやつも入れてくれ。ハラキリ↑↑↑www、とか、ドゲザ↑↑↑wwwとか、ドウチョウアツリョク↑↑↑www、セケン↑↑↑wwwとかどうですか?、日本っぽいですよね。

・バースト無駄うちからの、エナジー切れで、倒されることが何度もある

・バーストのエナジー消費量、5から3くらいして、何度もソウサイできるようになったら、嬉しいな

・そうなると、相殺ゲーになると思うので、より白熱したバトルが楽しめそう

・L回避の使い方わからない

・思い出した頃には、もうエナジーなど無い

・不可解な死

・L回避したところで、槍やヨーヨー系だと、普通に追いつかれるので、駄目

・槍が強いと言われるのもわかる

・潜られると何もできない。

・やーい、イモリ野郎www

と煽るしかできない(煽りダメ、絶対)

・ツイッターで、イッポン取った後に、ガムを出したり消したりして、煽ってて、煽るの楽しー!って言ってる人がいて戦慄した、煽り方までスプラと一緒なのか…

・体験版では、色々とアバター変更が最初から出来たので、かわいいルーシーちゃんを作成してた。

画像1

・クッソ、可愛くないですか?、うちのルーシーちゃん

・JKユニがものすごく似合ってて、カーキの色が髪色ともマッチしてるし、ちょっと変な子感を出すために、ソフトクリームを頭に乗っけてるのもワンポイントで、頭のてっぺんから足の先まで、徹底的に、抜け目のない可愛さを演出なされています。

・このスクショは、サービスが正式に開始されたら、体験版のデータを引き継げないらしかったので、同じスタイルが作れるように撮ったものですが、徒労に終わりました。

・サービスが正式に始まったら、初期スキンしかありませんでした!

・バトルパスにも、JKユニやソフトクリームはなかったので、バトルパスを買うのは、それらが来た時かもしれません…悲しい

・頭にウンチ乗せながら、闘いたかった…

・勝負に負けても、個性では負けてない闘いがしたかった…

・不可解な死

・武器のガム選択をすると、色が変えられるようになると思うんですけど、あれって、カービィに出てくるカービィの色を変えてくれるスプレーみたいに、一度獲得すると、無制限に使えるんじゃなくて、消費アイテム方式なんですよね…

・なんで!?

・釈然としない死

・はっきりとしない死

・漁夫られたら確定死

・バトロワなのに死にゲー(?)

・ちなみに、死ぬと公式に煽られる

・#死ぬと公式に煽られる


と、こんな感じでしょうか。

基本的には、エナジー管理とソウサイに勝つことが大事になってくるので、いかに勝てるか、いかに先手を取るか、が重要になってくるゲームだと思いました。特に、ハンマーは、吹っ飛ばしというデメリットがあるので、なおさら先手ゲーになってきます。(吹っ飛ばしがデメリットなのって、サバイバルホラーの零と同じですね)

もう一つ付け加えるとすれば、漁夫ゲーでもありますね。ソウサイが発生していなくて、一方的に殴られて続けているところに参戦すれば、だいたい倒せます。


何とか、コンボを繋げられるようになりたいところですね。確定で入れられるものとして、ソウサイでジャンケンに勝った後、あるいは、先手を取った際に入れられるコンボ、何と呼びましょうか、ほぼ確定でブレイクを入れるコンボなので、ブレイクコンボとでもしましょうか。この、ブレイクコンボは覚えました、というよりも、編み出した?

ブレイクコンボ(ブレコン)は、ジャンケン勝利後や先手を取った後にすぐブレイクを入れることで、ある程度、確定でブレイクが入るコンボのことです。ブレイクは、バーストに対して打ち込むと、相手をガムバインド状態にさせることができます。ここからはタコ殴りし放題ですね。

このブレコンって、エナジー管理ゲー、先手ゲー、という仕様からくるコンボだと思ってて、基本的に、相手から攻撃を受けたら、こちらの選択肢としては、L回避かバーストしかないと思うんですけど、先述したようにL回避はかなり不便だし、逃げても追いつかれたらエナジー切れでおしまいなので、バーストして、ジャンケンという運ゲーに持ち込んだ方が勝てる見込みが高くなるはずなんですよね。それゆえ、バーストをせざるを得ない、あるいは、バーストで反撃に転じようとするところに、ブレイクを入れるという形なので、ほとんど確定でブレイクが入ってしまいます。

ブレコンが普及するような強いレベル帯だと、おそらく、ブレイク読みで通常攻撃だったり、そもそもL回避をうまく使って逃げられるなどされると思うので、そこまでいくと一瞬の、コンマ何秒のせめぎ合いになって楽しそうですね。ただ、まだ調査不足のところもあるのですが、たまにバースト発動しない時とかありますし、一回殴られると、そこから何にもできなくなる時が多いので、結局は先手ゲーになるんですかね???


何にせよ、楽しいゲームなので、やっていこうと思います。

不可解な死だけは、ほんとにやめてください。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?