見出し画像

【高卒支援会PTAだより】vol.03

PTAの皆さま

こんにちは。
長雨の7月が終わり、8月になった瞬間から猛暑が続きですね。
お体に気をつけて皆さまお過ごしください。
PTAだよりに毎回温かいご返信やコメントをいただいています。
個別にお返しできず申し訳ありませんが、ありがたく拝読しています。


①杉浦代表ご勇退!竹村先生が理事長に

大倉先生よりお知らせがありましたが、9月7日付で杉浦代表が辞任し竹村先生が理事長になられます。私自身これを聞き、たいへん驚きまして「何かあったのか?」尋ねてみたところ、「早期に事業承継を行い、後を引き継いだ先生方がより責任感を持って運営を改善していけるように」という杉浦代表のご意志があったようです。


PTAとしては、さしあたって大きな変化は起こらないと思いますのでご安心ください。


②夏休みの過ごしかた

現在子どもたちは夏休みですがいかがお過ごしでしょうか。
高卒支援会で重視していることのひとつに「規則正しい生活」があります。
そうは言っても、またゲーム三昧に逆戻りなんて苦慮されているご家庭もいらっしゃるでしょう・・。


ただこういう時、親が起きろだなんだとうるさく言うのは、ほぼ逆効果であることをさすがの私も学習しつつあります(笑)

あくまでも我が子の事例ですが、私の勤める飲食店にたまたまアルバイトの空きができたため「バイトするか?」と訊いてみたところ、意外にも二つ返事でした。どうやら高校生になったらバイトをしてお金を稼ぎたいという内なる欲求があったのでしょう。


そうは言っても、またゲーム三昧に逆戻りなんて苦慮されているご家庭もいらっしゃるでしょう・・。そうは言っても、またゲーム三昧に逆戻りなんて苦慮されているご家庭もいらっしゃるでしょう・・。ただこういう時、親が起きろだなんだとうるさく言うのは、ただこういう時、親が起きろだなんだとうるさく言うのは、ほぼ逆効果であることをさすがの私も学習しつつあります(笑)


ほぼ逆効果であることをさすがの私も学習しつつあります(笑)たまたま上手くいっただけですが、バイトがある土日は朝もちゃんと起きて出掛けています。子どもたちがそれぞれに、自律した生活を保つ理由を見つけてくれることを願っています。


③『夫を松潤扱いしてみた』

記事を紹介します。

夫を松潤扱いしてみた - はてな匿名ダイアリー
https://anond.hatelabo.jp/20200819164355

匿名ダイアリーというのは誰でも匿名で書けるブログのようなものです。
記事を要約すると、リモートワークで太ってきた「夫」を嵐の松本潤に似ているとおだてているうちに、次第に「夫」が本気を出し、ダイエットとか努力をするようになったという話です。

この記事が先日Twitterでバズって(=話題になって)いました。

不登校や引きこもりの子の自己肯定感が低いというのは、割と疑う余地のない事実です。そこでとりあえず「あなたはすごい!ここがかっこいい!」ということを先に認めて既成事実化してしまえ、というメッセージがここからは受け取れるでしょうか。

もちろん嘘はバレてしまいますから、親が本心で認めていることじゃないとだめです。うまくいけばこの「夫」のように、高まったセルフイメージに自分を近づけようと勝手に努力を始めるなんていうことが起こる、まさに「褒めて伸ばす」の例ですね。

高卒支援会に入って私が最初に「良い企画だなぁ」と感じたのがファッション企画でした。服装で拡張された自我はやがて小さな自信につながり、ふさわしい自分になろう、中身もアップグレードしようというきっかけになっていると思います。ファッション企画、今後も定期的に続けてほしいですね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?