見出し画像

【高卒支援会PTAだより】vol.02

PTAの皆さま

こんにちは。
史上もっとも長く続いた今年の梅雨も
7月とともにようやく終わりを迎えようとしています。

「不定期で」と始めさせていただきました【高卒支援会PTAだより】ですが、杉浦代表はじめ支援会の方々にもご承認いただきまして、月1回の送信を標準と改めさせていただきます。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


①《イベント》BBQ懇親会中止の件

本日7月26日に開催が予定されていたBBQ懇親会が中止となってしまいました。本来であれば今回のPTAだよりには、私がGoogleフォトにアップした皆さんの楽しそうな写真を限定公開URLで共有させていただくつもりだったのですが、小池百合子都知事の外出自粛要請を受けては致し方ありませんね。

元はと言えば4月の父母会で「なにかイベントを」の呼びかけに、屋外でできることといえばBBQだろ、ぐらいの単純な思いつきで言わば私が言い出しっぺとなり、結果として皆さんにご心配やお手数を掛けることとなってしまいました。申し訳ありません。しかし、今回はたまたま私の息子が企画・まとめ役を仰せつかり貴重な経験を積ませていただいたと思っています。


②《イベント》体育祭開催日決定

インターンの田口さんが企画されている「体育祭」の開催日・場所が
本日の父母会で決定しました。

 日時:2020年10月18日(日)
 場所:新宿NPO協働推進センター

屋外のグラウンドと体育館を貸し切っての開催予定です。ご家族(父母兄弟姉妹)の参加もOK!とのこと。後日、参加集計がありましたら皆さんで奮ってご参加ください。10月のコロナの心配は…今はいったん脇に置いておきましょう!


③「リーダーシップ」について

先述のとおり、今回のBBQ企画は私の息子と先輩の佐藤さんが担当しました。もちろん先生方のサポートあってのことですがこのコロナ禍でギリギリまで開催可否の判断には苦慮されたと察しています。

こうした経験から身を持って知るのは、人をまとめるということの大変さ
つまりはリーダーシップです。

「リーダーシップとはなんぞや」ということについては割愛しますがひとつだけ言えるのは杉浦代表のようにグイグイと引っ張る力(笑)のみが
リーダーシップではない、ということです。周囲の状況を慮(おもんぱか)り、集団が円滑に物事を進めるための助力もリーダーシップのひとつなのではないでしょうか。

詳しくは『生産性』などの著書で有名な伊賀泰代さんの下記のブログ記事を
ご一読ください。私にとっての「座右のブログ」です。

なんで全員にリーダーシップを求めるの? - Chikirinの日記

私は支援会で重視されているイベント開催、そして生徒自身が持ち回りで企画を担当するという趣旨はフツーの学校ではなかなか教えてもらえないリーダーシップの醸成に一役買っていると思っています。

以上、手前勝手なコラムとなりました。
次回父母会は9月27日(日)の予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?