見出し画像

イメチェン ~アラフィフ青春ストーリー⑥

結婚式が終わった後、すぐに美容室に駆け込んだ。

就職した時は、ロングヘアだった。ショートにしたのは確か社会人になって初めて付き合った人と別れた時だったかな。
肩より下まで髪を伸ばしていたのが高校3年生時だったので、すぐショートにしてからはずっとショートか肩までかでカットを行ったり来たりしていた。
中学高校時代もショートヘアの期間が長かった。
ショートヘアは楽。手入れが楽。シャンプーも楽。乾かすのも楽。
ただ、癖が強い髪質なので雨の日は暴発する。
そう考えると伸ばして結んだ方が本当は楽なはず。
けれど肩まで伸びた辺りで耐えられなくなりカットしてしまう。

冒頭の「結婚式後にすぐ髪を切った」のは、耐えられなかったから。
後で考えたら、パスポートの写真はロングヘアだったので、入国チェックの時に一瞬「これ本当にあなたか?」的なことを言われて焦った。
(パスポートの写真はロングで束ねていて眼鏡無し。当日はショートヘアで眼鏡。)
それからは、結婚してすぐ子供が出来たのもあり、ショートヘアで過ごしている期間が続く。やっぱりセットと洗うのが楽と思ってしまう。美容室に行く時間もなく。

そんな私が、20年振りに髪の毛を伸ばした。現在進行形。
理由は実は簡単。きっかけは今の仕事。
今の仕事は外へ出かけることが多く、自転車であちこち出かけている。
予定していた外出。その日は予定外の雨。途中で降り出してしまい雨合羽を着るものの雨は強まりびしょ濡れになってしまった。
髪の毛を乾かすグッズまでは持参しておらず、髪の毛を拭いた後の暴発力と言ったら。アフロヘアみたいになってしまった。しかも結構蒸れる。

今後、何度か経験するであろうから、この時ショートボブだったので、思い立って美容室を予約し、縮毛矯正をした。
縮毛矯正も久しぶりといいますか。
20代の頃は「ストレートパーマ」が主流だった。
何度かかけたものの、1週間保たなかった。しかも切れ毛が多発。
今は美容技術も進歩。格段に進歩したと思う。縮毛矯正のおかげでサラサラでうねりなし。雨に降られて拭いたとしても真っ直ぐは保たれる。
今は半年に1回美容室に通っている。
もう子供も大きくなったことだし、髪の毛にお金をかけてもいいだろう。

ある程度伸びて、髪の毛が結べるようになった。
その時に何度か前職場に(仕事の絡みで)顔を出すことがあった。
マスクをしていることもあり、2年間一緒に仕事していた後輩たちが私だと気づかないという始末(笑)
今も前職場に寄ると、辛うじて気づくのは女性陣。こういうのは男性は鈍感だから仕方ないですかね。

20年振りに髪型がロングになりました。
普段は結んでいますが、たまに髪をおろして化粧してマスクして出かけると私だと気づかれません。
気づかれない、という現象を楽しんでいます。

息子の学校保護者会に行きました。次男が大学受験です。
何だかんだと早いものです。
何度か学校行事や役員も経験したので、私も顔見知りが増えました。
そんな中。コロナウイルス感染拡大。緊急事態宣言となり、保護者間の交流も途絶えました。
途絶えたと言うか、交流していた人は交流していたのだろうけれど。
私はあえて距離を置いていました。
役員やる人達って個性的な人が多いのもあり(私もその1人)結構疲れるんですよね。
次男のクラス、以前同じクラスでお目に掛かったことがある方等々いらっしゃるのですが

誰ひとり、声は掛かりませんでした(笑)
私も声を掛けませんでしたけどね。

仕事先では結ぶことが多いので、髪の毛をおろすのは本当にプライベートという風に線引きして遊ぶのも楽しいな、と思いながらうまくストレス発散に繋げています。
我ながら、結構似合うと思いますよ、私のロングヘア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?