見出し画像

ロードバイクとクロスバイク、どっちにしよう?

おっはよ~ございます🌞秀岳荘キハラです☆☆

通勤で片道5キロを走りたいのですが、クロスバイクとロードバイクどちらが良いですか?と、よく聞かれます。お値段も2倍近く違うし何をどう選べばいい?むしろ店員さんが決めて?というお客様もいます(笑)悩まれて当然の事!自転車って意外と高いのです。

私はまずはお客様のライフスタイルや趣味をお伺いしてから一緒に選ばせて頂きます😊

ロードとクロスのなんとなく違うイメージの持ち方↓☁✨
山を登る時になんの靴を選ぶのか?登山靴、スニーカー、長靴、革靴?そのどの靴を選ぶかで楽に登山を楽しめます。それを自転車に置き換えると

①ロードバイクはコンポの精度(自転車駆動)ポジション、軽さ等によりどの車種よりも坂や平地を速く楽に走る事に特化した車種(^^)/100㎞も楽勝☆レースなんかも挑戦できるかも!?

②クロスバイクはロードほどは早く走れないものの、ある程度の中距離40kmくらいは楽々スイスイ♪車体もMTBよりなのでリアキャリアに少々重い荷物を載せてぷちツーリングも(`・ω・´)b☆自転車キャンプ♡

速く走りたい!遠くに行きたい!坂を攻めたい!→ロード

お休みにサイクリングロード往復、近隣のキャンプ場に自転車キャンプしてみたい→クロス

ロードのポジションだけれど荷物も付け本格的な北海道一周したい→グラベルロード

そんなイメージで、私は断然趣味が自転車キャンプ派なのでクロス推し‼ただただ真面目に走れない性質(笑)

画像1

5万円のGIANTのクロスバイクを買ってからハマりにハマり、登山からキャンプからツーリングからの秀岳荘に入社まで至ったいうサクセスストーリーまであるのです(笑)

画像2

仲間と目指せ100km!風を切るも良し

画像3

見たい景色を見に行くも良し

画像4

美味しい物を自分の足で食べに行くも良し❕

一自転車って言っても奥が深いな~正解はない!

そんな感じで来年の自転車選びのお手伝いさせて頂けるよう日々頑張りますよー皆様もお仕事頑張です!

それではまた✋秀岳荘☆キハラアイ☆

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?