好きなものとの関わり方 #自分への取材手帳

 すっかり更新を忘れてました、金曜日担当のあいです。
フォロワーさんに指摘されて思い出した…本当に失礼しました。

 気を取り直して今回は仕事のこと。
着物が好きで、もっと詳しくなりたいと思って和装の飲食店で働いています。

 着物好きなら着物屋さんで働いた方がいいのでは?という意見もあると思うのですが、飲食店でのお客さんとの距離感が自分にとってちょうどいい。

 私がやりたいのは、興味があるけど手を出せない人のハードルを下げていくこと。
これ良いから絶対試すべき!みたいな押し付けはしたくないし、専門用語はできるだけかみ砕いて伝えたい。

長じゅばんは着物の下に着る着物と同じ形のやつ、肌襦袢は下着とTシャツの間のキャミソール的なやつっていう説明がしたいのです。

 プロになりたいわけじゃなく、好きと言ってくれる人を増やしたいから今の関わり方を選んでるんだよな、と改めて思いました。

 これも手帳のおかげです。


===============
自分のことを考える時間を作りませんか?
http://store.note.mu/
毎日SHOWROOMで手帳時間配信中
https://www.showroom-live.com/be2cc1827346


記事はすべて無料で読めます。好き、シェア、サポートして頂けると画面の向こうで跳んで喜びます。 サポートして頂きましたら、着物を着て、 美味しい葉巻とお酒を楽しむために使いますね!