ありがとうと言う気づかい

 「ありがとう」と言われるか
言われないかって大事です。

 例えば、大人数の飲み会で、
幹事の人が集金が大変そうだから
数人分まとめて渡したとき、
「AさんとBさんとCさん分ね」
と言われるか、「集めてくれたんだ、
ありがとう」の一言があるかどうかで
やってよかったと思うかどうか
決まります。

 やる側としては「ありがとう」を
言ってもらうことを目的にしてる
わけではないですが、毎回やるのが
当然、みたいな態度を取られると、
あの人の手伝いはやめようと
思ってしまう。

 自分がしてもらう側になったとき、
「ありがとう」と言う気づかいを
忘れないようにしようと思っている
今日この頃です。

記事はすべて無料で読めます。好き、シェア、サポートして頂けると画面の向こうで跳んで喜びます。 サポートして頂きましたら、着物を着て、 美味しい葉巻とお酒を楽しむために使いますね!