見出し画像

小4の壁【私はソフトバイポーラ】篇

こんにちは。久しぶりの投稿です。4月から娘が小4になり、小4の壁というものに一抹の不安を覚えていたのですが…無事乗り越えております!母子ともに一昨年の不登校があったので、お留守番させても大丈夫、一人でも何とかなるっていう気持ちがあってどっしりと構えています。
思い返せば不登校初期は私も荒れ狂っていて、娘は意気消沈していて、何だかお先真っ暗状態でしたが、今となってはその経験が小4の壁を乗り越える予行練習だったのだと思えています。
おかげさまで、私はハイパーワーキングシングルマザーをやっていて、土日祝日も返上し、ワーカホリック状態でお仕事をしております。

月曜は安定の通院日、余力があれば午後は仕事、火曜から金曜は通常の派遣OL 、土日祝日は副業に専念しています。
主治医からは少しペースを落とした方がいいよと言われていますが、私は落ちる時はガクッと落ちるタイプなので動けるうちに動いて、働けなくなった時のために少しでも貯蓄しておきたいと思っています。とはいえ、私は自分に甘々な人間で節約生活とは無縁なので、稼いだ分使う人なので残高はそんなに増えないんだよなぁ…保険の見直しなんかもしてみたんだけど、何せ持病が多すぎて入れる保険が限られるため今は外貨積み立てをしています。もう少し収入が増えたら外貨積み立ても増やしていきたいな。

てんかんの発作はお薬でうまくコントロールできていて、今のところコロナの後遺症もなく、軽うつ状態時々躁も相変わらずで、摂食障害(過食嘔吐)に至っては食費が家計を逼迫するレベルだけど、これはもう20年そんな感じなので必要経費ということでうまくやりくりしています。ただ食料の値上げはかなりの大打撃で食べるもののレパートリーがかなり減って気がします。

私はこの頃私にしては精力的に活動している軽躁期だなと自分で感じていて、この後ガンっと鬱期に突入するのがもうここ15年くらいのサイクルでわかっているのでその不安でいっぱいです。毎日仕事して月に2、3日しか休んでない、そしてその限られた休みも思いっきり遊ぶみたいな生活から一歩もベッドから出られない日々に移行するから本当に病気って怖いですよね。
という話を主治医にしたら、ずっと飲んでたリーマスがラミクタールというお薬に変更になりました。気分が落ちるのを防いでくれるらしい。落ち込むのがわかっているなら先に対策しておこうという判断らしいです。
このお薬が結構副作用が多くて、ひどい人は発疹やら38℃以上の発熱が続くらしいのですが私は毎日の下痢と軽い頭痛で止まっています。慢性の便秘症だったので毎日(ていうか頻繁に)トイレに行くのが新鮮です。

私が軽躁状態だなって気づいたのは、まず全然眠れない。睡眠薬はかなり飲んでます。もうショートスリーパーでいけるんじゃないか?ってくらい。前に朝10時から18時まで仕事して、その後夜勤で20時から4時まで仕事して、翌日朝10時から仕事しても本当に何ともなくて、あ、私の不眠症って結構深刻なんだなーとやっと自覚しました。ショートスリーパーなんて無趣味の私にとっては迷惑な話で、寝れる時はゆっくり脳も体も休めたいのにね。
次に過食嘔吐が酷くなる(頻度が増える)まぁこれは起きてる時間が長いから物理的に食べれる時間も増えるっていうのもあるけど、過食衝動が起きて鬱の時はめんどくさい、だるい、外出たくないが勝つんだけど、欲望のままに動くことができるパワフルさが躁状態の時にはあるから買い物とかも俊敏に行けちゃうんですよね。あとはお買い物中毒になる。流石に今は仕事にほとんどの時間を割いていて、店舗にお買い物に行く時間がないのですが、そんな時に頼りになるのがネットショッピング。基本在宅勤務で週末の仕事しか外に出ないのに大量に増えていく洋服たちと、お家を引っ越したのでなぜか買ってしまう掃除用品。私掃除は家事の中で料理の次に苦手だからどうせそんなにやらないのに。多分買ってる掃除用具のお金を月2くらい来てくれる家事代行サービスに使う方が賢明だなと今note書きつつ気がつきました。

こんな感じで私の軽躁状態の主な特徴は、ワーカホリック、ショートスリーパー、過食嘔吐の悪化、お買い物中毒です。

この前の診察で、ソフトバイポーラっていう何とも素敵な傷病名がつきました。まるでまるでストロベリーオンザショートケーキみたいじゃない?双極性障害とまではいかないけど、グレーゾーンの双極性っぽい感じみたいな感じらしいです。そうね。何とか日常生活を送れているし、この前なんて「チワワとか飼って毎日キラキラしてお散歩させてそう」とか言われたし。(嫌味ですか?褒めてるんですか?)って思いつつも、「ありがとう💓」ってお礼しといた。酷い過食嘔吐で体重も去年の今頃より5キロ増えたし、見た目もそこまでthe病人って感じではなく、その辺にたまにいる華奢な人くらいになってるからね。

何やかんや外野に言われるのも歳と共に慣れてきて、あーまた言われちゃったなーくらいの感覚で生きてます。

これからもキラキラ生活送ってそうに見える、不健康な健康オタク&ソフトバイポーラでうまく生きていこうと思います。

では、またね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?