見出し画像

娘、小4になりました。摂食障害と歯の話篇

お久しぶりです。娘が小4になりました。学童も卒所してお留守番やらは適当にやってもらってます。流石に今年は担任持ち上がりかと思いきや…担任の先生代わっていました。ご退職されたそうです。そんなにお歳だったのかぁと体育頑張ってくれてありがとう!って感じでした。私が今一番不安なのは、担任の先生によって同じクラスのメンバーでも雰囲気がガラリと変わるということ。小2でもろにその影響を受け娘は不登校に一時期なりました。今年は大丈夫かな、、、新しい先生どう??学校どんな??楽しい??と過保護全開に珍しくなっています。まだ3日目すごーく優しい先生なの〜なんて娘は言っていますが、私も娘が生後1年くらいまではすごーく優しいママだったから人間なんて3日そこらじゃわかんないよーって思ってます。いつもは保護者会なんて仕事優先で行かない私ですが初回は行こうと思います。(超苦痛)来週には10歳になるのですが、反抗期来るのかぁとそちらもドキドキしています。本当一人で私よく頑張ったしこんな出来損ないの母によくぞついて来てくれてありがとうって感じです。

あと前回の記事見返したら華々しく開業篇とか書いてたけど、昨日思い立って廃業して来ました!だって今の派遣の職場がいまいち合ってなくてでも個人事業主だと辞めても失業手当貰えないから早めに廃業しておこうと。。ま、吉日なんてどっかしらあるよね〜。思い立ったが吉日!とりあえず私は障害持ちなので失業手当が頂けるようになるまでしがみつきたいと思います。

そう、私(娘経由で)2月頭にコロナにかかりまして二人合わせて3週間ほど自宅療養してて、歯医者に行けなかったんですよね。でもコロナだろうが過食嘔吐はするんですよ。で、毎週歯医者行ってたのに行けなくて2ヶ月くらい放置してたら、歯が割れる、欠ける、取れる、痛むでようやく行ってきて。毎日ロキソニンで耐えてたけど、よく我慢できましたね…って呆れられました。過食嘔吐してると酸蝕歯になるから治療も全然追いつかなかくて、あーもうこれそろそろインプラントかセラミックか入れ歯かなって、摂食障害に理解ありそうな歯科医を探してて見つかったんだけど隣の駅。自転車で3分の歯医者にかかるのも億劫な私が電車に乗れるのか?って思い、とりあえず今日は意を決して今のかかりつけの歯医者さんにカミングアウトしました。

「お気づきかと思うのですが私20年間過食嘔吐で、せっかく治療してもらっているのにいたちごっこみたいになっていてすみません」と。そしたら「そうだろうなぁとは思ってたので1週間に1回のペースで来てもらってたんですよ。そして過食嘔吐はお薬で治るものでもないので、早く歯をきれいにして吐くときのダメージを軽減させるために吐くとき用のマウスピースを提案ししたいってずっと思っていたんです。でもこういう繊細なことは僕からは言えないじゃないですか。言ってもらえてよかったです。」って言ってくれてものすごくありがたかったです。

まずは、今のボロボロの歯の状態ではマウスピース作ってもまた治療のたびに作り直すことになるから、悪化しないように

①嘔吐後は水でうがいをする。子供用のマウスウォッシュとか、重曹を小さじ小さじ3分の1水に溶かしたものでもいいらしい。太田胃酸もほぼ成分は重曹らしい。酸を中和するから重曹激推しされました。

②嘔吐後うがいして→1時間は歯を磨かない。1時間以上経ってから研磨剤の入ってない高濃度フッ素配合の歯磨き粉で柔らかい歯ブラシで磨く。歯磨き粉のサンプル山ほどくれました。

③入れ歯でいい!と自暴自棄にならない。

泣きそうだったな。もう過食嘔吐のせいで20歳の時に歯列矯正した綺麗な歯は壊滅的状況だけど、これ以上は悪くならないように、歯医者さんと二人三脚で頑張っていこうと思いました。

ちなみにスイカは八百屋さんで1個1000円で売っててサマーってウキウキしたので買ってないけど写真だけ撮りました🍉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?