見出し画像

聞くって素晴らしい

今日の空の色はどんな色?


こんにちは、みかちゃんです🌈

遊びに来てくださりありがとうございます

今週も私に浮かんだメッセージを共有します

これを読んだあなたに喜びと希望があふれる毎日が訪れるように


       *


私達の体は
30兆とも言われる
多くの細胞が集まってできていて
それらは互いにコミュニケーションを
交わしているそうです


コミュニケーションを交わすためには
情報を発信し
それを受信する器官が必要になります
その器官を「レセプター」といい
受容器・受容体という言われ方もします


例えば、
目は光のレセプターで 
耳は音のレセプター
という役割を果たしています

注目したいのは
目や耳は
あくまで受信器で
実際にそれらが、
見たり聞いたりしているわけではなく
本当の意味で、
見たり聞いたりしているのは
脳なのです!


脳が光や音といった刺激を
映像や音楽として変換することによって
私達の世界に生命が吹き込まれるのです


そんな脳には 
ひとつ秘密があります

実は、脳は、
見たいものや聞きたいことしか
受け取らないそうです

例えば、テープレコーダーを回しながら友達と会話をしてみましょう
リアルタイムではあれだけ鮮明に聞き取れた相手の言葉が、
録音されたテープの中では
あらゆる雑音にまみれて聞き取りにくいものになっています


脳には自身のメモリー容量を
パンクさせないために
不必要な刺激を
自動的にシャットアウトする
というすごい機能が備わっているのです!

そして、これはまさに 
人間の会話の中にも当てはまるのです

会話は「話し手」と「聞き手」が
居ることによって
成立します


多くの人は
「何を話すか」に集中します
すると、脳は
自分の会話にフォーカスを当てるので、
相手の話してることにフィルターをかけることになります

つまり、相手の大切なメッセージを
不必要な情報としてシャットアウトすることになるのです

それこそ、実際の会話を
テープレコーダーでとってみると
一方ばかり話していることが多くて
もう一方の話はとても少ないことに
気づくこともあるかと思います

こうやってみると、無意識にも
自分中心の視点で生活してる場面の
何と多いことか


スマホ片手に
子どもの話しを聞いていたり

家族はニュースに目を向けたまま
貴方の話しに相槌をうっていたり…


自分の話しを「聞いてもらえていない」
と感じた時の
ご自身の気持ちを想像してみてください
不安や孤独感を感じたり
自己肯定感が下がったり
無価値に思えたりするかもしれませんね

でも、これは逆も然りで、
そういう風に"気になってしまう"のは、脳にとっては
それが自分にとって重要な情報
というサインでもあるのです

自分の話を「聞いてもらえない」
と感じることは
自分の心の奥深くにしまった
本当の思いを
"十分に聞いてもらいたい"ことの
裏返しなのです

その気付きは
とてもとても価値があることです
大切なことなのです

 
だからこそ、あなたも
相手の思いに耳を傾けてみましょう
相手の話の中にも
きっと共感できることも多いはず
共感することは貴方の本音と共鳴してること
自分の話を聞いてもらうのも嬉しいけども
自分が相手の話を聴いて
その人とわかり合えた時の感動は
言葉に表せません
その瞬間に仲間が一人増えるから
そして、あなたの心の本音にもっと気づけるのだから

 聞くって素晴らしい…


楽読レッスンや、楽読リターンスクールでは高い「聞く力」をもった
インストラクターや
ファシリテーターが
貴方のお話しを聞かせていただきます


貴方が本当は何を感じているのか?
どうしたいと思っているのか?
話すことで見えてきます


貴方の声を
「聞いてくれる人が居る」
そんな環境に身を置いてみませんか?

必ず話し手である貴方に
大きな気づきがうまれます。


ぜひ体験レッスンへお越しください

楽読東松戸スクール

https://rth.co.jp/school/36.html


今日も一日愛を渡そう🌈


【プロフィール】

吉川美香(みかちゃん)

*2021年1月 速読スクール「楽読」を受講して読書だけでなく、人生も楽になった!
*リターンスクール受講、自分と繋がり、自分を認め、他人を認めて楽で楽しい生き方を知る
*自分の使命に向けてリターンスクール出発
*使命を生きるために、色々なめぐり合わせを経て、リターンファシリテーター養成コース受講!
*「相手の思いを聞き、寄り添い、認め、伝えることが使命」と改めて気づく
*2022年 リターンファシリテーター検定合格!そして私、出発!

「Treasures with your life🌈
あなたはあなたのままで素晴らしい」
が私のモットー


これまで、のべ120人以上の方の思いに寄り添わせていただきました
相手の思いを「聞き」
私からみえた
あなたの思いを「伝える」
そして、一人一人が
本当の自分に気づいて
本音で生きる
そんなお手伝いをさせていただいております
全ての人がありのままの自分を好きになった瞬間はこの上なく嬉しいです

【昔の私と、今の私】

人前に立つこと
自分の意見を言うのが苦手
人からの評価が気になる
NOと言えない

自信がない
才能がない
体力がない

「できない・足りない」をみて
「もっともっと」と自分に鞭をうち
心は悲鳴をあげていた

理想を現実化するメソッドである
楽読レッスン、
リターンスクールを受講して
読書スピードは4倍に
自分軸で生きれるようになり
使命にも気づく
「がんばらずに楽しく生きる」世界を
寄り添い、応援し合える仲間と満喫中♪
使命を生きるって幸せ!🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?