見出し画像

ワクチン接種 主治医に聞いてみた *7


10歳から膠原病の持病アリ、
30代でがんにもなって、早くからいろんなエラーが出がちな身体の私。
ワクチンは打ちたくないと思っていました。

だけどマスク・手洗いくらいしか気をつけようがなくて、仕事は出社のみ。(自動車通勤なのが救いです)


で、受診のついでに、各科の先生に聞いてみた。
「私はワクチンを打っても大丈夫ですか?」

これにはみんな「大丈夫」(そうでしょうね、そう言うしかないよね)

「できればワクチンを打ちたくないのですが、打つべきですか?」

呼吸器外科→「みんなが打ってくれないと、意味がないし」(そういうのが聞きたいんじゃないのにー)「まあ、打つべきかな」
膠原病内科→「打っといたほうがいいよ」(いつもそっけない)
消化器内科→「打たなくてもいいけど、かかるとあなたは重症化する可能性が高いし、助けられないよ」( ‼︎ )

最後のが私に響きました。

会社の定期検診で胃カメラを予約するために行った、主治医でもない先生の回答が決め手になるとは。(去年もお世話になった先生だけど)


なんとか予約することができて、先週2回目が終わりました。
ファイザー製です。

1回目は、肩の痛みのみ。
2回目は、肩の痛みと2日目の発熱。
39.8℃まで上がりましたが、カロナールを服用して、3日目の昼には下がりました。
もともと熱には強いので、2日目の夕食も軽めながらペロリ。普通にゴロゴロ1日を過ごしたという感じで、身体の痛みや倦怠感もありませんでした。

酷い副反応が出なくて良かったです。

ワクチンについてはイロイロ言われていて心配ではありましたが、今回だけ!と決めて。

3回目はもういいや。
でもまた迷うんだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?