見出し画像

じぶんリリースnote(2023年11月)


TL;DR

11月分振り返りのnoteです!

2023年9月からアジャイル勉強法を行なっています。
1年間の間に実現したいことを出して、月ごとに振り返る、その振り返りがこの「じぶんリリースnote」です。

詳しくはこの記事を!

https://note.com/aion_isse/n/nf19eff992cf3


11月の振り返り

この1年でやりたい・やり遂げたいことと照らし合わせて振り返っていこうと思います!

技術記事を月1本書く

今月はRailsのとあるモジュールに関する記事を一つ書きました。

11月に実際に行った実装で、この記事に書いたモジュールを使う場面がありました。実際に使ってみて非常に便利だなと感じたので、その一つのアウトプットとしてまとめてみた感じです。

実は2記事書こうかなと自分の中で裏目標を置いていたんですが、その他諸々でかなり大忙しの月だったので1記事だけに留めて、どんな記事書くかのアイデア出しだけ仕込んでおきました。

徐々に形にして行きたい!

1記事を完璧にするのも大事だが、まずは簡単に書いてみてリリースする、そんなサイクルをもっと早く回していけるように12月は意識してみたいものですね!


じぶんリリースノート月1本書く

月を跨いでからになったけど、なんとか振り返りもできているぞ〜


個人開発のwebアプリ1つ作る

ここは一旦ステイ!
作りたいものは決まっているものの、優先順位は高くないのでスキップ!


AWS, Next.js, バックエンド言語を一通り学びたい

Next.jsではなく、ライブラリであるReactを体系的に学習した月でした!

後で実際に使った書籍を紹介しますが、かなり勉強になった&知らなかったことも多かったので、やって良かったなと思います!

AWSは勉強できてはいないものの、勉強するための種蒔きができた?という感じですかね。。

ここはまた追ってどこかのリリースノートのタイミングで報告できたらな、と考えています〜。


エンジニアリング関連の書籍を最低月1冊読む

今月は1冊からインプットをしました。

  1. これからはじめるReact実践入門 コンポーネントの基本からNext.jsによるアプリ開発まで

ちと高いですが、Reactの基本的な所から勉強したかった自分からすると、かなりの良書だったと思います。

JavaScriptの基本を押さえていることを前提に話が進んでいきますが、Reactを初めて使う!触る!といった方には是非オススメしたい一冊です!

ちょっと分厚いですが、おもしろかったですよー!

その他ちょっとだけ読んでSTOPした本たちもあるんですが、ちゃんと読み切ったら、学び終わったらどこかのタイミングで追加します!


ビジネス書を最低月1冊読む

ビジネス書というよりマンガなんですが、、w
「正直不動産」という漫画を5巻まで読みました!

現職が不動産Techなので、「ドメイン知識含めてもっと身につけたい!」と考えた時に辿り着いたのがこの本でした。

生活していく上で、家は切っても切り離せないものだと思いますが、借りる時、買う時に気をつけた方が良いことや、不動産業界の深い所までマンガベースで書かれているので、とても面白かったです!

実は普段、通勤の電車では技術書を読んだりしてるんですが、このマンガが面白すぎていつの間にか技術書ではなくマンガを読んでしまっていましたw

というくらい面白かったので、是非読んでみて欲しいですw


最低週2回はジムで筋トレ

先月よりもかなり忙しい月で、勉強を優先したかったのもあり、11月もジムの優先度が下がってました。

その結果、2週間に1, 2回行くか行かないか、、、

今まではジムに行けないとテンション下がっていましたが、自分の中で優先度をしっかり意識して生活する方が、自己肯定感も健康も損なわずに済むだろうなと思ったので、12月はそんな月にしたいですね、、涙


平日は最低週3で朝活

寒くなるにつれて睡眠の質がめっちゃ下がる体質なんですが、、

という言い訳はさておき、全くできませんでした。

いや、このままじゃ本当によろしくないので、12月は朝の時間を有効活用できるように、環境と仕組みを整えたいと思います。

来月こそ良い報告ができるように動きます。


ひとこと

3ヶ月目は多分これまでの月の中で最も酷かった月かもしれません。

なので書くことに若干の躊躇もあったんですが、良いことも悪いこともきちんと振り返って、形に残したいのでここに書いておきます。

2023年最後の月。
本当に後悔のないように走り切ります。

そのための仕込みや、言い訳できない環境作りは十分やってきたつもりなので、あとは行動するのみですね!

頑張ります。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

それではまた来月!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?