見出し画像

【そうだったのか!!】動画が今アツい3つの理由

<はじめに>

現在、動画クリエイター・動画編集講師・編集チームをまとめるリーダーとして活動しているわさび編集長こと平山葵ですが

今回は「動画が今アツい3つの理由」について話していきます!
動画編集が副業になると言われていますが、どうして動画編集で稼げるのか分からない方は、この記事を読むと格段に今の動画市場を理解できます。

<動画の需要がドンドン伸びている>

昨今、小学生の将来なりたい仕事ランキングで上位にランクインしているYouTuberという項目からも見る通り、YouTubeで一攫千金狙ったり、楽して稼ぐ、好きな事で稼ぐといったような楽観的なイメージのせいで、動画コンテンツを作ろうとする人は増加の一途を辿っています。

ただ、この2020年を考えてみると動画コンテンツを作りたい人の層に、変化がありました。

それは、「資金・認知度」を持った方が動画市場に流れ込んできたという変化と、広告ビジネスがネット動画市場に多くの資金を投入してきたことです。

「資金・認知度」を持った方というのは、タレント・役者・芸人・アーティストなどです。

これらの変化は、動画市場にとっては大きな転換点です。
芸能人にしろ、広告ビジネスにしろ、結局はこれまで小さかった動画市場が資金の流入によりドンドン拡大していっているからです。

動画市場の拡大に伴って、現在は動画コンテンツを作りたい側に対して作れる人が足りていない状況にあります。
人口減少に伴う、産業の低迷、モノが売れなくなっている今、動画市場は編集者を求めているのです。

ではどうして、この時期に動画市場へ目を付ける人が増えたのでしょうか?

<①コロナの影響>

結論は「コロナ」です。

皆さんも肌感では何となく感じていた部分だと思いますので、それらを明文化していきます。

まず「コロナ」によって何が起きたか?
それは、「活動自粛」です。

緊急事態宣言により、多くの方が強制的に生活の変化をしなければならず戸惑った方がほとんどだと思いますが、それは芸能人の皆さんも全く同じ状況だということです。

テレビ収録は人が集まるので出来ないです。
イベントやライブも難しいです。

そうなってくると、活動する場所が極端に限られるわけで、仕事が減るので時間が出来るわけです。
そんな中で、YouTubeをやってみるかという人が出てきます。

実際にYouTubeをやってみたら、これがとんでもないメディアだという事に気付くわけです。

<②メディアとして旨すぎる>

オンラインで不特定多数の人に認知してもらえる動画コンテンツのパワーに気付いた人がこの自粛期間で多かったんじゃないかなと思います。

また、芸人のヒロシさんや、オリラジさん、ダイノジさんや、アーティストのGacktさんなど様々な方がYouTubeで自信のメディアを確立されていることも新規参入の後押しになったことは間違いないでしょう。

動画コンテンツのメディアとしての旨味に気付いた年と言えるのではないでしょうか?

そして、ここからが最も面白い部分なのですが
これだけ芸能人の方が一気に動画市場へ参入するとどうなるかというと、そのファンの方や、これまでYouTubeを見てこなかった層がドンドン集まってきます。

<③人が集まる場所にビジネスが生まれる>

最後の理由として、「人が集まる場所にビジネスが生まれる」というのがあります。
ここで出てくるのが「広告」です。

順を追って説明すると、

コロナにより、重い腰を上げざる負えない状況で動画を使ってみたら、案外動画コンテンツが使える事を知って、YouTubeなどのプラットフォームに有名人が流れてきた。

すると、それを見たい人が集まってくるので動画プラットフォーム周りが人で溢れかえる。人が沢山いる場所=沢山の目に触れる場所には必ず広告を打ちたい人が出てきます。

そうすると何が起こるかというと、広告動画を作る為に資金が回り出す。
動画編集スキルの人材の需要が高まる。

人が集まっているから、そこにタレントや資金がある人達がビジネスとして参入してくる。また人が増える。

というように、動画のプラットフォームは今とてつもない好循環作用によって拡大の一途をたどっているんです。

なので、動画は今とてもアツいコンテンツの1つとなっています。これは動画を作りたい側にとっても、動画編集スキルがある方にとってもアツい状況です。

<さいごに>

動画コンテンツが今アツい理由について話してきましたが、まとめると

・コロナの影響で動画を使わざる負えなくなった
・動画プラットフォームが露出メディアとして有効であると理解した
・人が集まる場所にはビジネスが生まれる

この3つの循環で動画コンテンツが盛り上がっているという事です。

自分の商品やサービスを持っている方は、動画コンテンツを使って事業を展開していく事も視野に入れると今のビッグウェーブに乗る事が出来ます!

動画に関するご質問等は下記をご覧ください!

=========
インフォメーション
=========

▼公式LINEご登録で動画編集や副業に関する無料相談を実施中!!!▼

 無料相談の他にも、公式LINEメンバー専用の特典が沢山!

「動画で集客する為のテクニック」「動画編集のスキル学習」など
 様々な情報や企画、各種イベント等を随時更新していきます!

↓↓↓↓↓ご登録はこちら!!
わさび編集長の部屋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?