見出し画像

45|君が君でいられる場所であるために

本日はきょうだい会でした。
2022年内の活動はこれで終わり。

きょうだい会ってなあに?
って方はこちらの記事をぜひ!


きょうだい会って、


みんな最高にかわいい、大好き!!
いつも来てくれてありがとう!!
私もあなたたちに会えて嬉しいよ〜!!
あなたたちのこと心から大切に思っているよ!!


ってたっくさんたくさん伝えてあげるのが、
きょうだい会なのです。(自論)

私は、全力で愛を伝えますっ!!


ここはね、
君が「障害児のきょうだい」としてではなく、
「君」としていられる場所。


ちゃんとしたお姉ちゃんをしなくてもいい、
君の好きなことを君の好きなようにしていい場所。
たまにはわがまま言って、はっちゃけていい場所。そういうところなんだよ。

君が、本来の子どもに戻れるように。


今はただ楽しく遊びに来てくれればいい。

これから成長して、もし今後悩んだ時、疲れた時、何もかも嫌になった時、ちらっときょうだい会のことを思い出してくれたら嬉しいな。

あそこにいけば、みんなに会えるとか遊べるとか、話を聞いてもらえるとかちょっとした気分転換になるとか。

君にとってのそんな場所を、
私たちは作りたいのです。

少なくとも私はそう思っています。


恩送りをする


そして私は今まで何度もこのきょうだい会に救われてきた。今度は作る番。

悲しい時は一緒に泣いてくれて、
嬉しい時は一緒に笑ってくれる場所。

はしゃぎまくっても、水遊びしても、ひたすら付き合ってくれたこと。

親と仲が悪かった時は、家に帰りたくないと泣きついて、どれだけ家の悪口を言っても、怒らず、むしろとても心配してくれた。

部活でこんな曲をやったよ!と言うと、熱心に聴いてくれました。

先生になりたいと言った私に、「それだけが道じゃないよ、あなたが好きな道を選んでいい」と教えてくれたこともあった。

「あなたはそうだよね」と言ってくれたこと。

「待ってるよ」と言ったのに、さよならもなしにいなくなったことは、今も許してないけどね。

ついにボラ側になった私を「ようこそ」と迎え入れてくれたこと。そしてその成長に涙まで浮かべてくれた。


そんな場所を私は守りたいし、
繋げていきたい。


今の子たちがどれだけ楽しんでくれてるのか、
どのくらい私が頼りになれているか分からない。

でも、ちょこっとでもみんなが明日からも笑顔でいられますように。

みんなそう思ってます。


でも実際は、びっくりするくらい私の方が子どもからエネルギーもらっちゃうね。

ちょっとした成長や変化、
はじけるような笑顔、
こっそり話してくれたこと、
全部全部私は嬉しくて宝物で、大好きだよ。
次はどんな姿が見れるのかな。

私は笑顔のみんなが好きだけど、
でも、悲しい気持ちのあなたがいてもいいんだよ。私が子どもの頃してもらったように、今度は私が一緒に泣くからね。

酷い気持ちになってもいいんだよ。大丈夫。何も悪くない。あなたはいつもがんばってる、大切な存在だよ。

どんなあなたのことも私は大好きだし、
次も会いたいし、
いつでも待ってるよ。

ほんの少しだけでも、一瞬でも、
君の心があったかくなって帰れますように。

私はそういう気持ちできょうだい会に行っています。だから、私にとっても大切な場所。



その場所がこれからも、
誰かの居場所になれるように、

君が君でいられる場所であるために

私は何ができるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?