見出し画像

ブラジルの窓から~Quem sou eu?~


Quem sou eu ?

Por que eu estou aqui ?


わたしは だれ?

なぜ ここにいるの?


2年前に問いつづけた問い。

今も尚、

問いつづけている問い。


Horizonte Azul(わたしの暮らすファベーラ) で

月に一度ひらかれるまなび場


あらためてその問いがきょう。


ここではたらくひと

くらすひと

ひとりひとりどんなことをおもっただろうか。


わたしたちにとって

とてもたいせつな問い。


わたしはだれで なぜここにいるのか。


きっとこの先も

といつづける問い。


考えては やめてみて、、

考えては やめてみる。


結局のところ

これも

じぶんのこころにしたがって動くことでしか

わかりえない気がするんだ。


だから

今 どうしたいのか。

今 なにを感じているのか。


今 にフォーカスして生きればよい。


そして

たまに立ち止まって問うてみる。


Quem sou eu ?

Por que eu estou aqui ?

わたしはだれで

なぜここにいるのか。




***********

今、そしてこれからの活動を後援してくださるサポーターを募集中。

Facebookの非公開グループ「あいのわ。」でこちらでの生活をさらに詳しくかいています。気になるかたは下記のリンクからお入りください ↓↓↓

https://m.facebook.com/groups/1828691287179327?ref=share








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?