見出し画像

出産記録 入院1日目

7/4 18:50 無事に女の子を出産しました!
ほにゃほにゃで、一生懸命泣いててかわいい…!

計画無痛分娩だったのですが、
出来るだけどんな感じだったか思い出せるように
記録を残したいと思います!
もう既に記憶が…!!


〜7/3のスケジュール〜

  • 15:30 入院受付

  • 15:45 分娩予備室(個室)に通される

  • 16:00 点滴(栄養)開始

  • 16:15 無痛分娩のための麻酔チューブを背中に入れる

  • 17:00 無痛分娩用の麻酔を注入

  • 18:00 ダイラパンを子宮口へ挿入(子宮口0.5cm)

  • 18:15 夜ごはん(夫と電話)

  • 20:00 麻酔が切れる

  • 22:00 消灯

  • 22:10 夫と電話

  • 22:40 就寝


〜子宮口〜

7/1の妊婦検診時点で、
「子宮口0.5cm、まだ全然カチカチだね〜。
 メトロじゃなくて、ダイラパンにするね。」
と言われ、
なんのこっちわからずも返事してました。

入院日(7/3)になり、子宮口開いてたらいいなと願ってたけど、相変わらず0.5cm…。
次の日、子宮口5cmになったらずっと麻酔してられるのだけど、全然過ぎて若干不安になる。

先生からは、
「まぁ開くときはすぐ3cmとかに開くし、開かないときは開かないよ!」
と言われ「そんなもんなのかぁ〜」と納得。

ちなみに、メトロとダイラパンの説明はこんな感じ↓↓


〜トイレ〜

赤ちゃんは、
常に、バイタルチェック(心拍と胎動)をされていて、
私の寝返りなどで器具がずれると
すぐ看護師さんが直しに来てくれました。(安心)

だからというかなんというか、
大変だったのがトイレ!
麻酔をしてたり、赤ちゃんのバイタルチェックの器具を付けたりしているので、
1人で勝手にトイレに行くことができず!

更に、ダイラパンを入れている間は、
便器に落ちて流れないように、
看護士さんに出したものをチェックされるんですわ…。(恥ずかし死)
なので、トイレに行くだけでこんな感じでした。

  1. トイレ行きたい

  2. ナースコールする

  3. 看護士さんがトイレ準備

  4. 赤ちゃんのバイタルチェック外す

  5. 一緒にトイレまで移動

  6. トイレする

  7. ナースコールする

  8. 看護士さんにて内容チェック&流す

  9. 手を洗って部屋に戻る

  10. ナースコールする

  11. 赤ちゃんのバイタルチェック付ける

  12. 完了

「ナースコールでいちいち呼び出すの申し訳ない…」
って思ってしまうとストレスがやばいので、
早々に諦めました…。
看護士さん助産師さんありがとう…。


<入院2日目 出産編へ続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?