見出し画像

出産前日 〜いま思ったこと〜

遂に来た。
今日から出産のために入院である。
そわそわするので、今思ったことを残しておこうと思い立った!!
(旦那もそわそわしてるようで、全然今やらなくて良いWi-Fiの再設定をやっているw)


私は計画無痛出産を選んだため、入院日・出産日が数週間前から決まっていた。

なので、
「お印来た!!」
「これって破水なの?尿漏れ?」
「予定日過ぎたけど、音沙汰なしだよ〜〜」
「陣痛で病院来たけど、一旦家に帰された」
みたいなことはなく。

それでも、
「計画日前に陣痛来ちゃったらどうしよう」
「直前のPCR検査で陽性になったら病院探し直し!?」
っていうそわそわはあったので、
計画無痛じゃない妊婦の方々のそわそわ具合を想像すると、比じゃないんだろうな〜と思う。

この世の母すごい。尊い。


妊娠生活自体も、正直すこぶる順調だった。

基本的にリモートワークで、出社は週に1回程度だったので、体調に合わせて働けていたし。

つわり時期は、たしかに24時間船酔い状態ではあったけど、それなりに食べられたし、実際に吐いたのは片手で数えられる程度だった。

切迫早産の「せ」の字もなく、検診では、
「体調変わりないですか〜?」
『無いです〜』
「赤ちゃん動いてますか〜?」
『動いてます〜』
「何か質問ありますか〜?」
『…うーん、いや〜無いですね〜』
で、終わることが多かった。

それでも、
つわり期は毎日しんどかったし、便秘になるし、夜は眠れないし、おなかはどんどん大きくなるし、足の付け根は痛いし、胎動は痛いし、親知らずは痛むし、
妊娠によって超スピードで変わっていく体の状況に、心が着いていってない感覚が常にあった。

「つわりで何キロも痩せた…」とか、「切迫早産で入院して…」とか色々あった人も、大きな事件なく順調だった人も、総じてみんな大変な思いをして子供を産んだんだなぁと。

この世の母すごい。尊い。


そんなこんなで生まれて来たこどもたち、皆尊い!!

ということは、
この世に存在する人間たち、皆尊い!!
すごい!!


……そわそわして、変なテンションになっているな。
こんな感じだったな〜っていうのを残すのもいいんじゃないかなって思っている。

さて、これから入院バッグの中身を最終チェックして、いよいよ出発だ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?