見出し画像

出産記録 入院2日目 出産

7/4 18:50 無事に女の子を出産しました!
ほにゃほにゃで、一生懸命泣いててかわいい…!

初産婦で計画無痛分娩を選択しました。
いつか振り返った時に、どんな感じだったか思い出せるように、
記録を残したいと思います!

ほぼ自分のために書いていますが、
計画無痛分娩にしたものの実際にどうなるのか不安な方や、
分娩方法をどうするか迷っている方にも、
少しでも参考になったら嬉しいです。

入院2日目 出産編!
(7/6頃に書き始めて放置してました。もう3ヶ月経とうとしているけど、記録として更新します笑)


〜スケジュール〜

  • 05:00 起床

  • 05:10 浣腸

  • 05:45 麻酔開始①

  • 06:30 ダイラパン取り出す&破水処理(子宮口3cm)

  • 06:45 陣痛促進剤投入

  • 07:00 二度寝

  • 07:10 陣痛開始(麻酔が効いているため自覚なし)

  • 07:45 二度寝から起床

  • 09:00 麻酔が切れる(子宮口5cmに到達していないため一旦追加無し)

  • 09:30 陣痛の自覚症状がなかったため、名前の由来の整理をしたり、友人に連絡したり

  • 10:15 夫と電話

  • 10:30 陣痛を自覚

  • 11:15 麻酔開始②

  • 12:00 麻酔が効いて子宮口チェック(3.5cm→麻酔追加無し)

  • 12:20 お昼寝

  • 13:45 お昼寝から起床

  • 14:10 陣痛再開

  • 14:35 麻酔開始③

  • 14:40 痛がりながら夫と電話

  • 15:30 麻酔が効いて子宮口チェック(4-5〜5cm→麻酔追加無し)

  • 16:00 陣痛再開

  • 16:40 麻酔開始④

  • 17:10 麻酔が効いて子宮口チェック(赤ちゃんの頭が2cmほど見える)

  • 17:15 夫呼び出し

  • 17:30 病院に夫到着→電話しながら待機

  • 18:30 分娩室入り

  • 18:50 出産!

  • 19:30 分娩予備室へ戻る

  • 19:45 夫帰宅

  • 20:40 赤ちゃんと面会・夫とTV電話

  • 21:00 産科病棟へ移動

  • 21:15 今後のスケジュール説明

  • 22:30 夜ごはん

  • 23:30 歩行練習(会陰に激痛)

  • 00:00 就寝


〜陣痛について〜

時系列でスケジュールを書いてみましたが、細かく書くとすごい…。長い1日だった。

「子宮口がすんなり開けば、最初の麻酔(5:45 麻酔開始①)を切らずに分娩までいけるけど、初産婦さんだとなかなか無いね〜」とのこと。

案の定、なかなか子宮口が開かず、
麻酔を切ったり入れたりを繰り返し、
結局4回目の麻酔(16:40麻酔開始④)で産むことが出来ました〜。

「麻酔切るので、陣痛で辛くなって来たら教えてくださいね、また麻酔入れるので。」
と言われたらものの、

「陣痛の痛みとは…?」
という状態だし、麻酔入れないとどのくらいの速度で痛くなるのかわかんないし、麻酔入れるとお産が進みにくいらしいし、自分からナースコールして頼まなきゃいけないし、ってタイミングにまどまどしてたら、

『今日産みたいって強いこだわりが無いなら、ちょっと痛いな〜くらいでどんどん麻酔入れちゃえばいいのよ〜』
と看護婦さんに言われて、なんだろ。すごくほっとしました…。安堵。

安心して、ちょっと痛いな〜くらいで麻酔入れてました。

が!案の定お産進まず!

20:00までに生まれないと、次の日再スタートとなってしまうので、それを考えると4回目がラストチャンス。

今日産みたいってこだわりは無いけど、
「いや、なんかこんな背中にチューブ入った状態で、いつおなか痛くなるかわからんし、ずっと1人で耐えなきゃいけないし、産めるもんなら今日産んでしまいたい!」
と思い、ラストチャンスにかけることに。
「生理2日目、生理痛もう無理、イタタタタタ」ってところまで待ってみました。

麻酔再開して、子宮口チェックをしてもらったところ
『お!いい感じですね!赤ちゃんの頭見えてるので、あと20分くらいで分娩室入れるかも。旦那さん呼びましょうか。』
と急展開に!急いで旦那に電話。


〜ついに出産〜

無事、旦那も病院に到着。
立ち会いは分娩室のみだったので、ロビーで待機しててもらう。
その頃には麻酔が効いて全く痛くなく、呑気に電話しながら待つ。

待つ。

待つ。

ん??

旦那呼んでから1時間経ちましたが!20分のはずでは??
そして、全く痛くはないけど、なんかなんかなんか。明らかに何かが下がったり上がったりしてる気がするんですが、大丈夫なんでしょうか??

『分娩室移動するので、旦那さん呼びましょう〜』

ついに来た!!

移動式ベッドに乗せられて、ガラガラガラガラ。
分娩室に到着。
分娩台には自力で移動しなくてはならず、背中のチューブに気をつけながら、ヨイショ!と移動。

『じゃ、1回いきむ練習してみましょうか〜。バー掴んで〜。上手〜!
あ、先生来たので、次陣痛来たらいきみましょう!』

『はい、いきんでみましょう〜上手ですね!
 頭見えてますよ〜
 あとちょっと!頑張って!
 はい、生まれました〜〜〜』

!?!?

3回目?4回目?のいきみで娘爆誕✨


とまぁそんなこんなで生まれた娘も、もうすぐ3ヶ月になります。大変にかわいい。食べちゃいたいくらいにかわいい。毎日かわいいの嵐。かわいいの権化。最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?