見出し画像

子育て中の、ご褒美は何ですか?

「あなたが今、本当にしたいことは何ですか?」

最近、暑さのせいか、
なかなか熟睡ができなくて、
疲れが取れていない気がしています。

なんとなくぼーっとして、
元気がでない日が続いています。

「上手にリフレッシュが
出来ていないのかもしれないな」
そんな風に思って、
子育て支援センターのお話会に
参加してきました。

その時に、心理士さんから
投げかけられた質問に
答えることができませんでした。

「あなたが、本当にしたいことは何ですか?」

答えがなかなか思い浮かばない私に対して、
心理士さんが別の質問をしてくれました。

「あなたが今、我慢していることは何ですか?」

・本や漫画に没頭すること
・のんびり時間を気にせずに散歩すること
・美味しいスコーンを食べること
・お酒を飲んで酔っ払うこと
・夫と二人きりの時間を過ごすこと

あぁ、私は
自分の時間をゆっくり味わいたかったんだなぁ。

そう感じました。

子育てや家事や仕事を
頑張れるだけ頑張っていて、
自分にゆっくりした時間といたわりを
贈ることをサボっていたことに
気がつきました。

あなたにとって、
「ご褒美」は何ですか?

ぜひ、ご自身にプレゼントしてあげてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
助産師hana【子育てを、安心であたためる】

妊娠出産・子育てが、人生を彩るしあわせになって、たくさん花咲きますように。
親子の暮らしの中で見つけた、しあわせの種やその温めかたをnoteでお伝えしています。
ぜひフォローして読んでみて下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?