【離乳食】赤ちゃんのごはん。皆さんからのご質問にお答えしました(2)
いつも私のnoteをお読みくださり、ありがとうございます。
こんにちは。助産師hanaです。
4人の子どもを育てながら、助産院でお産の立ち合いや産後ケアをしています。
Instagramのストーリーズでお受けした質問に、文章でお答えしています。
赤ちゃんには、「しっかり、良く噛んで」食べて欲しいものです。
そのためには、しっかり、良く噛まないと食べられないようにすると良いでしょう。
具体的には、離乳食を取り分ける時に、いつでも細かく切った状態であげないことです。小さく細かく刻みすぎると、噛む必要がありません。丸呑みするようになり、噛む力がなかなか育ちにくいでしょう。
赤ちゃんの「噛む力」を育むために、様子をみながら食材の大きさを加減してみてください。
添加物は、「なるべく摂らないようにしよう」と思っていても、実際には難しいものです。
あまりにもこだわりすぎると、「スーパーで買えるものがない」「選べる食材が限られてしまう」など、逆にストレスがかかってしまいます。
「体は、自分自身にとって不必要なものは、排除しようとする力がある」ということを信じて、添加物を多少摂ったとしても「出す」力を高めると良いと思います。
離乳食の前に、赤ちゃんにスプーンを慣れさせる必要はありません。
大人の方が、スプーンで離乳食をあげるときのコツを学んでおくと、良いでしょう。スプーンの使い方のコツや、選び方のコツは、別の投稿でお伝えします。
まだまだ、沢山のご質問を頂いています。ありがとうございます。
明日以降、また投稿していきますので、お楽しみに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
助産師hana【子育てを、安心であたためる】
妊娠出産・子育てが、人生を彩るしあわせになって、たくさん花咲きますように。
親子の暮らしの中で見つけた、しあわせの種やその温めかたをnoteでお伝えしています。
ぜひフォローして下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?