見出し画像

結婚出産で、お金がたりない現実を赤裸々に!

結婚当初の話。

最初に始めた家計簿、お金のやり取り、収入合計と、支出の計算など、ちょっと共同生活に楽しそうなものです。

最初は個人的に楽しみでしたが、妻がはじめはやりたいと申し出、任せてみたら、1ヶ月後に

「面倒だし、いちいち計算していると、残りのお金で今月のお小遣いや貯金となると、現実テンションさがるから、やって!」

とのこと。

それで持って計算したら、そんなにテンション下がらないじゃんと下記のようになった!

奨学金は、元々妻として向かえる時に、「これがあるけど平気?」という前情報もあり、副業で払っていけばいいやと内心思いつつ、承諾した。

画像1

【家計簿2007年】
<収入(手取)>
給料 私:250,000円
給料 妻:175,000円
副業 私:50,000円(秘密)
ーーーーーーーーー
合計:405,000円+(秘密50,000円)

<支出>
家賃:105,000円
光熱費:10,000円
携帯/インターネット:20,000円
食費(お昼):20,000×2=40,000円
食費(朝晩):30,000円(2人分)
保険:10,000円
お小遣い:40000円×2=80,000円
妻の奨学金:30,000円
ーーーーーーーーー
合計:325,000円

貯金:80,000円(秘密50,000円)

(ちなみに、職業は会社員と幼稚園の先生)
1年後に妊娠し、出産。
出産ギリギまで働いていたこともあり、この生活を2年なので
蓄えは「約20ヶ月分:160万円(秘密100万円)」

子供が生まれることもあり、引っ越しを考え、
結果、中古マンションを4000万円で購入。

画像3

子供が1歳を迎えると、とんでもない変化に気がつく!
(妻は家計のことを相談してみ「見たくない」の一点張りなため、節約には非協力的・・・)

画像2

【家計簿2009年】
<収入(手取)>
給料 私:330,000円
給料 妻:175,000円
子ども手当:15,000円
副業 私:50,000円(秘密)
ーーーーーーーーー
合計:520,000円+(秘密50,000円)

<支出>
家賃:138,000円
光熱費:20,000円
携帯/インターネット:15,000円
食費(お昼):20,000円
食費(朝晩):50,000円(3人分)★
子供の消耗品:30,000円
子供とのお出かけ費用:30,000円★
保育園費:60000円
保険:10,000円
お小遣い:30000円×2=60,000円★
妻の奨学金:30,000円
ーーーーーーーーー
合計:463,000円(★:妻に10万円で生活費として渡しているもの)

貯金:57,000円(秘密50,000円)

かろうじてプラス!

家賃高いですよね!
見え張って、都内のマンションにして、大変でした!
子供の費用も思った以上にかかり、計算の半分しか貯金できていません。

しかし、

これを2011年まで続け、事件は起きます!
妻が、急性重症膵炎により、突然仕事中に倒れ、入院。
(生存確率50%以下という状況でした。。。。)

画像4

1人目の子供が2歳の出来事です!
ここから、波乱の人生10年がスタートします!

一度まとめると
この時の蓄えは、「約300万円(秘密250万円)」
これがあっという間になくなります!

続きは、次の投稿で→

サポートはいりません!大事なお金は自分のために使ってください!