見出し画像

お気楽主婦、危機を感じる

最近、家族の事情などでいろんなことが起き、今のライフスタイルを維持していけなくなるのかも・・・という不安を感じている。アルバイト主婦として、大好きな日本語教師(超、薄給)をしながら、家事を丁寧にやり、残った自分の時間に、愛するサザンや読書、ワインの勉強をする・・・という、この、ゆとりある生活が自分としてはとても気に入っているのだけど、もしかしたら、そんな甘いこと言ってられなくなるかもしれない。私が頑張って、一家の稼ぎ頭として、馬車馬のように働かなくてはいけなくなるかも。。。

先週は、そんな不安を感じながら、久しぶりにずっと、求人サイトを見ていた。事務系の仕事なら、結構たくさんあるなーーと思いながら。

しかし、私はこれまでの人生、サービス業と語学教師しかしてこなかったので、超が付く、パソコン音痴・・・。今時、エクセルとかパワーポイントもまともに扱えない私にできる仕事って、本当に限られている。もちろん、苦手なソフトを使えるようになるには努力すればいいだけで、今のうちにパソコン教室に通うなり、独学なりで勉強すればよいので、スクールも調べてみた。

でもでも、よくよく考えた。

本当に自分がやりたい仕事って、何???

自分の心に何度問いかけても、やっぱり、正直な気持ちは・・・


得意の語学を活かしたい!対人の仕事がしたい!やっぱり、教えることが好き!日本語教師を続けたい!!!


・・・なので、中途半端に、全くやりたいと思わない事務の仕事に就くためのパソコン教室に通うよりも、日本語教師として、もっと売れっ子になれるように、スキルを磨きたいなという思いを抱くようになりました。

コロナ禍、日本語の授業スタイルも様変わりし、オンラインレッスンが定着してきています。それは、逆に言うと、やり方次第で、世界中の日本語学習者とバーチャルで繋がり、活躍できる・・・という可能性も感じられます。

人間、生きていくには働かなきゃいけないのは当然だけど、どうせ働くなら、やっぱり自分のワクワクするような事をやって生きていきたい。たとえ給料が安かろうとも、最初はそれで頑張って、自分なりのスタイルを作り上げながら、魅力的な先生、世界で求められるような先生になりたい・・・。そう強く考えるようになってきました。

日本語教育業界のICT化も急激に進んでいます。教師業でも、パソコンスキルは必須です。今、なんとかZoomを使って授業をしていますが、使いこなせているとは決して言えない状況・・・。だからこそ、もっと楽しく、生徒を惹きつけられる授業を創るためのITスキルを身に付けたい!!!そう思うようになりました。そして今後は、レッスン動画配信なんかもできるようになれたら楽しいな・・・なんて、希望を抱いています。

第一歩として、新しいパソコンを買おうかな!と思っています。MacBook Pro が欲しいなあ!!!

かなり長い期間、のんびり緩やかな日々を満喫してきた私ですが、生きるためには自分をもっと磨き、働かねば!!!と、急にお尻に火が付いたainkoなのでした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?