見出し画像

強さの秘密

こんにちは、愛音です

昨夜、とんでもない問題が発覚しました

就労移行支援を受けられないかもしれないです
仮に支援を受けられたとしても半年くらいです

就労移行支援は一生のうち2年という期限付き
忘れていましたがB型を利用していたときに、
ピアサポーターの資格を取り、当時のセンター長から
B型から就労移行にサービスを移す手続きを受けました
その手続きをして約1年半年後に就職をしました

つまり、2年ある期限のうち1年半をもう使っていました
残り期間は半年ということになります

午後になったら市役所に行き
受給者証の手続きをしにいきます
そこで就労移行支援を受けられないと言われたらそこで終わり
半年だけ受けられますよ、かもしれない


昨夜はそれが不安でなかなか眠れませんでした

でも一夜明けて、父とも再度話をしました

受けられなかったら残念、次の方法を探す
半年でも受けられたら、その半年をフルで使おう、

なにも私の人生のゴールは就職ではありません
就労移行支援を受けられないからといって
人生が終わるわけじゃない
就職が一生できないわけでもない

大丈夫だよ
壁がある人生は昨日今日の話じゃない
たとえ就労移行支援を受けられなくても
支えてくれる家族や仲間がいる
独りぼっちではないんだから心強い
弱音を吐きたくなったら聞いてくれる人がいる

可能性は1つじゃない
やり方も1つじゃない
夢も目標も1つじゃない
私の人生の歩き方だって1つじゃない

いろんな方法の1つが就労移行支援サービスだっただけ

もちろんそれに気づいたときは目の前が真っ暗になった
終わった、と思った
なんでいつもこうなの…!とも思った
だけど父と話して落ち着いてきてまた顔を上げた

困難上等、かかってこい!!

人生の壁とは毎回ケンカ腰だ
今回の壁にも負けないし、仮に負けて倒れても
傷のぶんだけ強くなった私に出会えます
そうやって生きてきたから自分のこと愛していられます

私の強さとは倒れて起き上がったとき得たものです
だから相当強いです
諦めも悪いしね…♪

*愛音*

2023/04/25
困難がいつも私を強くする










この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!