見出し画像

勤務時間外の仕事に疑問を持てなかった

こんにちは、愛音です

今朝とあるTweetを見て、やはり世間知らずというか
社会人の常識が備わっていないのかも
という気持ちになりました

勤務開始時間前に送迎をしたり、雑用をしたり、
暗黙のルールで勤務開始時間よりも早く出勤すること、
これらって疑問に思うのがどうやら普通みたいだし
サービス残業は問題視しないといけないと
介護、福祉でのあるある話として盛り上がっていたんです

私は電車通勤でした
電車も本数が少なくて7時50分に駅に着きます
その次の電車に乗ると8時30分着、
勤務開始時間は8時30分なので必ず7時50分着の電車を利用
職場は駅の目の前でしたから着いてすぐ出来ることをしてました

各部屋の雨戸を開けて
必要なら各部屋のエアコンを入れる、
利用者さんからの送迎に関する電話対応、
朝礼で読み上げる前日の記録に予め目を通し
気になる部分はメモしておく、
昨日の作業から今日の作業スケジュールを立てる、
他にも雑用的なこともやりつつ
上司に小さな相談をしたりしていました

雑用をしてしたのは免許がなくて送迎の仕事ができないから
皆さんの代わりに出来る仕事はなんだろう?と考えて
雑用なら出来ると思い勤務時間前にやっていたんですよ

早く職場に着くのをラッキー!とすら思ってました
他の人より早く来れるなら仕事にも余裕がもてる
ゆっくり1日の作業計画を立てられる
もちろん40分早く仕事を始めても手当はつきません
それは分かっていたけど不満ではなかった

だけど本当はこういう感覚ではないらしい
勤務開始前に仕事をするのも、雑用をするのも
疑問に思うべきことでサービス残業は問題視すること
そんなこと考えもしませんでした

残業もしたことがあります
ちゃんとその時は残業した時間を上司に渡すときと
残業時間が30分未満のときは手当はつきません
これをサービス残業というのかな?
でも疑問に思わず、むしろなぜ今日残業に繋がったのか
どこがいけなかったか、そこを問題とし考えていました

こんなふうに考えていると会社にいいように使われる?
でもいつどんな形でやる仕事、雑用も、全てが必要なこと
だから、なんで私だけ!?こんなのおかしくない!?
とか思わなかった

これは世間知らずなの?社会人の常識がないの?
もっと働くことへ疑問を感じるべきなのかな?

*愛音*

2023/01/23
今週は厳しい寒さが続きます…

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!