見出し画像

てくてくおのぼりのすけ1日め①

〜副題:あーーの、東京行ったってよ〜
2023.10月25日

前回のあらすじ
あーーの、出荷される。

前回、あーーのは小学生のドナドナの笛の音に見送られとりあえずゆいレールに乗り込む。

ネタバレすると、なんとこの記事は沖縄ばっかり出てきます。(※沖縄→東京旅行記です)

先に日程をお伝えすると
10/25 那覇14:00発→羽田16:00着
10/26 東京見聞
10/27 羽田17:00発→那覇20:00着である。

尚それ以上の行程はその時未定であった。
(妹氏に1ヶ月前からコンタクトを取るも何度も連絡不通のため日程が一切組めないまま出発となった)

妹氏ーーーー!(怒)

修学旅行×2、友人と旅行×2が私の経験値。
旅行に不慣れでどう行程を組むのか分からない。
妹が一緒に遊ぶのかどうか1人行動なのかも分からない。

分かるのは可愛いしんちゃんを母に託して今まさに那覇を出発する事だけ。ついでに夜勤明け。
出発前から胃がキリキリする中のリコーダーのドナドナはなかなかパンチが効いていた。

※↑うさぎです。

出発前最後のなでなで
気分は今生の別れ。

このために自動給餌器を買って、
クーラーを24hつけて(未だ猛暑だった)
牧草を2袋(約1週間分)あげて、
部屋の危険物廊下に出して、コンセント全部抜いて一室丸ごと全部しんちゃんの部屋化!!!後が怖い(うんことか)

母に日に1回の訪問を依頼。母には健康チェック、室温チェック、なでなで、野菜オヤツを依頼した。
ほんとは掃除も頼みたかった。
しかし、

「あとあれもね。これはダメ。こうじゃなくてこうね。あ、ついでに…」
………依頼内容の増えるたび引き攣る母の顔。
流石に「遠慮」という言葉がよぎったため控えた(*´_ゝ`)

しんちゃんのための準備は万全なのに私の旅行は全くの不安しかない。なんて事だ。

9:30 前日より続く夜勤の終業。帰宅。
9:45  入浴、掃除を済ませギリギリまで撫で続ける。10:45 永遠の別れとばかりに泣く。←情緒不安定。
11:30 いつ出発すればいいのか分からずとりあえず家を出る。

これを無計画という。

私は自称「うちなんちゅタイムしない沖縄人」なのでだいぶ早めに出ちゃったようだった。
くそー!しんちゃんタイムまだあったんけ!!

ゆいレール駅。
地団駄を踏みたい。

空港での手続きは以前の妹の出発の日に見て覚えてた。偉い!
ただ通路側の席だった。はわわ、なんてこった席のことうっかり…。窓側に座ってnote仲間、Rei Doi氏に便乗しようと思ってたのにっ。

失念ポイント加点 +1

計1点

↑いつも素敵な眺めをありがとうございます。

これに乗るのか
ぴかちゅう!!
せっかくの空飛ぶピカチュウだったが一度も飛行機のピカチュウ達が見えなかったと乗客の中で話題を攫った

ピカチュウで行くよ!とは予約完了のメールで聞いていたけどまったくピカチュウが見えない。
まあ未だ搭乗まで時間あるしいつか全体像が分かる時が来るかも。
と思ってたら、
ほんとに那覇空港で待ってる間、羽田に着くまで、一切飛行機を横から見る機会がなくて。
なんか黄色い飛行機乗っただけと思ってる人も多かった。

早く来すぎてウトウトしてたら中国からの団体客にいつの間にか囲まれていた。
彼らはみんなが何か食べ物を配っていてさながら宴会状態。
ウトウトしてる間の私は透明人間だったようで、彼らからすると私がしれっといつの間にか混ざってたらしい。
何度かお裾分けが間違って回ってきた。
干し芋美味しかった。

飛行機で何読もうかな
指紋ベタベタ

多分飛行機ってスマホ弄ったらダメだよねーと思い、暇つぶしにタブレットに電子書籍を前もってダウンロードしてきた。

↑何かと気にかけてくれる福島太郎氏の名前を発見したのでこちらを読もう!と思いチェック済。
他に🐳さんと呼ばせてもらってるmikuji58氏、福島太郎氏のKindle本もダウンロード。

だかしかし……っ!!!

やれやれだぜ

機内で充電切れました。

もう、もう…。
結局機内ではふてくされ+夜勤明けなので寝た(*´_ゝ`)

失念ポイント加点+2

計3点
呆然ひまひま丸

10月後半は全国的に「秋が来ない」と言われていて、しかし沖縄よりはちょっとは寒いと聞いていたのでブーツにちょい厚めの上着で行きました。

あ、そういえば。

ここがポイント

いやぁジッパーってダメでしたっけ?
ブーツと上着、追い剥がれました☆

暑いんよ沖縄。
ジッパー付きの上着の中は袖なしのワンピース。脇、脇……ふふっ。
自分にもちゃんと羞恥心がある事を改めて確認できました。……ふふっ。

失念ポイント加点+7点

計10点

失念ポイントが減点方式なら1日目にして0点になってるところでした。危ない危ない。
こうしてようやっと搭乗するのでした。

唯一見えた機外のピカチュウ
モンスターボール
(私の席側のヤツどれ?)
テーブル?にも何種類かピカチュウいた
自分は飛行機乗ってるのにピカチュウは風船。申し訳ない。

ピカチュウ柄のキットカットもらったりリンゴジュース飲んだり。
でも何故かタブレットが電源つかないやら、気圧で耳と頭が痛いやらで鎮痛剤飲んで寝てました。

隣のお二人はアジア系のアベック。
ふと私が起きた時、窓側の彼氏ピも寝てました。
いいなぁ窓側。
すると両隣寝てると思ったのか、それとも私は眼中にないのか、

中央席の彼女ピが彼氏ピのスマホをチェックし始めました。

実況「そーっと。しかし迷いのない動きで彼氏ピのポケットからスマホを引き抜きました。
そして3回目でパスコード解除!早い!」

解説「あーこれは再犯ですね。一度気づかれた際に彼氏ピがパスコードを変えた可能性があります。」

実況「おーっと!メール、LINE的なチャット、バーコード決済の履歴、写真フォルダを手慣れた様子でチェック。
……お、彼女ピがこちらを見…」

あーーの(解説実況)、彼女ピと目が合ったー!!

即座に寝たふり。さっきまでイチャついていたアベックの闇を垣間見た瞬間であった。
男女の仲に国境はない。

那覇→東京間は約2時間。折り返し1時間の出来事。
終業前の1時間と同じくらい長く感じました。

「羽田はまだか、羽田はまだか…」と遠い目で廊下の床を眺めていました。


今の皆さんと同じ気持ちですね。
(※まだ機内)


次回予告

そろそろ羽田に着いたほうが良い。
(1日め中編か後編)




おまけ

アー1人ッテ気楽ー。のびのびシチャウ。


⭐︎Special ARIGATO⭐︎

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?