見出し画像

キレイの基準と人種 New York, Manhattan

 

Beauty

 

 

 


 

 

 

 

 

ってなに?

 

 

 

やっぱり基準を教えて。

 

 

 

目が大きい方がいい。

鼻がすっきりしてる方がいい。

二重の方がいい。

唇がぷっくりしてる方がいい。

小顔の方がいい。

 

 

 

山ほど「方がいい」

聞くけど、

 

 

 

そして私もよく思うけど。

 

 

 

私たち日本人が

勝手に思ってるだけだと思ってた。

 

無いものねだり。

 

 

 

 

 

「日本人と中国人と韓国人の顔の違い、分かる?」

 

 

この前ドイツ人の友達に聞いた。

 

 

 

 

「うーん微妙だけど、でも基本的に日本人が一番目が細い気がする。」

 

 

 

 

「そりゃ嘘でしょ。失礼な。」

 

って心の中で思った私自身も

自分の中で美の基準というものが

傾いて出来上がってる証拠。

 

 

って後から気付いた。

 

 

 

 

 

そしたら彼女が言った。

 

「安心して。あいなは二重だし、ちょっと違うから!」

 

 

 

なぜか

私今フォローされた。

慰められた。

 

 

 

まるで細い目じゃだめみたいな言い方じゃないですか。

 

 

 

アジア人を美人というのは難しい?

 

 

 

だれが決めたの。

美人の基準。

 

 

顔が丸くても

小顔じゃなくても

鼻が大きくても

 

 

なんかいつもよりも

 

 

 

自分の顔が好きになった。

 

 

 

そう思った日。

 

 

 

 

 

 

だって

 

みんな美しいもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?