見出し画像


こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

仕事柄、履歴書や職務経歴書といった応募書類を多く見ています。
今はパソコンで作成される方も多く、ラクになったとは思いますが、
たくさんの企業に応募するとなると、
志望動機も異なりますから、やはり作成することは大変ですね。

私は中途採用の担当ですので、
応募書類がまず、選考の始まりになります。

意識していただきたいのは、
これはあなたそのものだということです。

これまでのお仕事で、たくさんがんばってきたことがあると思うのですが、
応募書類からそれが伝わらないと、面接官は会ってくれません。

人物重視とか、応募者すべてと会います、という企業様もありますが、
まず書類を求められているというときは、
意識して作成したほうが、いいな、と思います。
正直、「こうしたほうが良いのにな…もったいない」と思う書類が多いのです。

厳しい言い方ですが、
書類が丁寧に作成されていないと
仕事もいい加減にする人ではないかな、と思われてしまいます。

新卒の方はまた、別ですが、
転職を考えられている方は、面倒でも、書類を丁寧に作成されるといいと思います。

もし、書類選考が通らない…と悩んでいらっしゃる方がいたら、
ご自身の書類の書き方を、今一度、見直してみてはいかがでしょうか。

【お知らせ】

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。心のもやもやをすっきりさせたいな~と思う方は、ご相談くださいね。

★インスタグラムは→こちら

アネモネライン

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?