見出し画像

こんにちは。メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。
11月もあと1週間ほどで終わりですね。

プロフィールにもありますが、私は子どものころから
「なんとなくそう思う」という感覚が強かったように思います。
大人になってから、「なんとなくそう思う」根拠を
示さなくてはならない場面が多く、説明ができなくて困惑することが多かったです。

今は、少しずつできるような気がしています。
例えば、私が転職活動で
面接を受けたときに、「なんとなく、いいかな」という感覚、
面接を受けたときに、いらいらする感覚、それぞれの感覚がありました。

良い感覚としては、
面接官のお話だったり、その会社の理念だったり、
面接の方の人間性のようなものだったり、
そういうものに惹かれる、という感じがあります。

もし、「なんとなく、こう思う」の説明ができなくても
少しずつ、自分が「いいな」と思ったところを言葉として拾っていくと、
良いかもしれませんね。言葉を拾っていくと、
・言葉で自分のことがわかり、伝えることができるようになる。
・自分のことがわかると、何がストレスなのかわかる。
・ストレスがわかれば、ストレスをためない方法、解消する方法がわかる
・好きなこともわかってくる。
そんな風に、「自分のこと」がわかるようになれば、
生きづらさも解消されていくのかと思っています。

2020年もあと少しで終わり。
連休の間、今年1年を振り返る時間を作って、
自分のことを知る時間にしてみたらいかがでしょうか。

以下、お知らせです♪

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。自分のことを知りたい、違う観点から見てほしい!と思う方は、ご相談くださいね。

アネモネライン

★私が学んだメンタルエステスクールでは、セラピストになるための学びはもちろん、ストレスなく生活していくには、といったことも学ぶことができます。日本メンタルエステ協会のコラムは必見です!毎月の自分力アップセミナーは、毎月の過ごし方のポイントを聞くことができますよ♪

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?