家族と一緒に暮らし始めて、楽しさとストレスと、いろいろあります。
一人だったときは得られなかった、いろんな出来事を共有する
幸せや楽しさを感じています。
ストレスとしては、いろいろなことの行き違いがあります。
よく見てみると、だいたい、
「こうしてくれたらいいのに」ということです。
でもこれ、私自身がやればいいんだよなあと、最近、気づいたんです。
「お父さん、もうちょっとこれやって欲しいんだけどなあ」
「お母さん、もうちょっと●●してくれるといいんだけど」
なんて、心の中で思っていました。
でも、「君がやればいいんだよ」という話なのです。
そんなことに気づいただけでも、相手に対する批判が和らぎます。自分ができることをするから、あまりストレスになりません。
そうすると、お互いに笑顔が増えていくような気がしました。
今回は家族の話を書きましたが、他の場面でもそうだなあ…と感じます。
なぜ、やらないのかというと、面倒だったり仕事が増えたりするから、
という理由が多いのですよね。
やってみたら、意外とやれちゃったりします。
何か批判をしたくなったりしたら、まずは自分がやれることは何かな?
と、振り返ってみようと思った次第です。
★さて、ストレスを緩和して、ちょっとでも幸せを感じたいな~って思う方は、アネモネラインで電話相談をしていますので、ご相談ください。
★私が学んだメンタルエステスクールでは、セラピストになるための学びはもちろん、ストレスなく生活していくには、といったことも学ぶことができます。日本メンタルエステ協会のコラムは必見です!毎月の自分力アップセミナーは、毎月の過ごし方のポイントを聞くことができます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?