見出し画像

やっぱり、良いこと、感謝、自分を褒める♪

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

梅雨明けも進み、本格的な夏の気候になってきましたね。
毎年、「今年の夏、乗り越えられるのだろうか…」と不安になるのですが、
ちゃんと乗り越えています(笑)
だから、無用な心配をしていたのですね。

さて、その日の良いことや感謝すること、自分を褒めることって
やっぱりいいな、と思っています。

私は時々、夜になると寂しくなってしまうことが多かったです。
家族と暮らしていて、困ったことが特にない。
恋人がいないからかな、とか、明日の仕事がイヤだからかな、とか
原因を探すことに躍起になっていたこともありました。

けれど、ある日、5分だけ、良いことや感謝できることを
集中して見つけようと心がけたら、
いつの間にか寂しさが無くなっていることに気づきました。
また、モノに感謝しながら使ってみるなど、
そんなことに集中していたら、寂しくなくなっていたのです。

5分だけ、良いこと探し、褒めること探しをしてみると、
さらに5分、次の5分…と、15分も、良いこと探しに
集中していることもありました。

良いことや感謝すること、自分を褒めることを書き留めましょうという
記事を書きましたが、
書き留めることが苦手だったり、難しければ、
こんなふうにやってみるのも、アリだと思います。
自分の機嫌を自分でとれるようになる、
ちょっとした私の工夫です。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?