見出し画像

【海外生活】3歳娘の誕生日パーティー

先日、娘が3歳の誕生日を迎えました。カナダに渡航した時は2歳1ヶ月。1年ですっかり大きくなったなぁ・・・と感慨深いものがあります。

誕生日パーティー、どうしようかな?と考えていたところ、娘のお友達が同い年&同じ月に誕生日ということで、合同誕生日パーティーを開催することにしました!それなりに準備に時間がかかりましたが、子供たちも喜んでくれて、とっても楽しい一日になりました。

事前準備

  • 招待客リストアップ→合同誕生日パーティーということで、共通のお友達を中心に10人ちょっとお友達+親御さんを招待することにしました。あまり呼びすぎると、収集がつかなくなりそうで・・・子供たちがよく遊んでいる子かつ親同士も交流がある子を中心にお誘いしました。

  • 会場→住んでいるコンドのパーティールームを予約しました。1家族で借りるにはちょっとお高いのですが、合同だと半額!かつ、準備もしやすくて良かったです。自宅や、公園や、プレイグラウンドでパーティーを開催する方もいるみたいです。

  • 買い出し→Party Cityというパーティーグッズ専門店で、紙のコップやお皿を子供たちが大好きな色で揃えることにしました。会場のデコレーションはほとんどしなかったのですが、紙皿の色が揃っているだけでオシャレ感が出たような気がします笑 あとは来てくれたゲストに渡すお土産の小物も買いました。

  • ケーキ→以前、友人のバースデーパーティーで食べたカップケーキが美味しかったので、少し高めでしたがバースデーケーキとカップケーキをオーダーすることにしました。海外のお菓子はとにかく甘い!ものが多いのですが、甘さ控えめの上品な味でとても美味しかったです。

美味しくて大好評だったカップケーキたち                            
カウンターにケーキやつまめるスナックなどを揃えました                     

パーティー当日

残念ながらドタキャンさんもいましたが、たくさんのお友達が二人をお祝いしに来てくれました!

当日の朝、カナディアンタイヤで好きな風船を買ってあげました                  

3歳児+αが集まると、本当にカオスで・・・笑
子供がたくさんいればきっと楽しい!の精神で、ゲームはピニャータ割りのみ。あとは会場に、水風船釣りや、おもちゃなどを置いて自由に楽しんでもらうスタイルにしました。

ピニャータはメキシコのお祝い事によく使われる日本のくす玉のようなもので、紙で作られた型枠の中にキャンディなどのお菓子を入れ、それを上から吊して棒で叩いて割るゲームです。

http://pinatakyoukai.com/?page_id=80
ピニャータに興味津々の子供たち。                               
好評だった水風船釣り。当日朝、パパたちが一生懸命、水風船を作りました笑            

娘が選んだバースデーケーキは、なんと紫!オーダーする時はちょっと心配でしたが、さつまいもベースの上品な味で、こちらも美味しかったです。当日、もう一人の主役のお友達のケーキを見て「そっちがいい!」と言い出さないか心配になりましたが、自分で選んだ紫のケーキを目にしてご満悦でした。

「これがいい!!」と即決だった紫色のバースデーケーキ                     
お土産袋。ピニャータで各自が拾ったお菓子を詰めてもらいました。                

当然?ながら、みなさん、時間通りには来ないので・・・ゲストが来るたびに玄関まで迎えに行ったり、トイレに案内したりと、パーティーの時間はあっという間に過ぎてしまいました笑
写真を撮る余裕もなくて、パパたちにカメラマン頑張ってもらいました。あとで写真や動画を見返して「みんな、楽しそうで良かったなぁ!」と改めてしみじみ思っています。

主役二人は甚平で揃えてみました!                               

娘もお友達もご満悦で良かったです!「またやりたいー!」って言われましたが、1年に1回開催くらいがちょうどいいかな・・・笑

 

記事を読んでくださり、どうもありがとうございます。 サポートをいただけると、とっても励みになります!