見出し画像

テーマ:嫌いを好きにする学生旅!

みなさん嫌いだなー、苦手だなーと思う食べ物はありますか。
私は、アボカド🥑が苦手です。
そんな苦手な食べ物を学生のうちに、克服してみませんか?

私が、22年冬まで嫌いだったのがパクチー🌿
実際、LINEリサーチの調査データだと「嫌い」と回答した人が約4割弱います。

LINEリサーチ、2020年調査(5,252人)

私は、なんとも表現しずらい味と匂いが嫌いで。
薬草感が強いのか、歯磨き粉の風味がするような。

そんな私がベトナムでパクチーを食べて、
「パクチー嫌い」から「パクチー大好き」になった話をします。

「ん?パクチーいけるかも」と思ったきっかけが、到着初日に食べた「フォー」🍜

初日の夜ご飯「フォー」

左の皿に盛られているのがパクチーたち。
メインのフォーに入れて食べました。

最初は恐る恐る少しずつかじって食べていき、「あれ、もしやパクチーいける?」と感じました

そこから少しずつ量を増やしていき、
最終的に1人でほぼ食べ完食。
友達に「パクチーの入った料理をベトナムでもっと食べたい!」と言った記憶があります。

その後、カラフルな提灯が有名なホイアンに移動し、無意識にパクチーが入っている料理を探してお散歩🚶
ホイアンで有名な料理「パクチー入りのカオラウ」を食べました!

カオラウ(日本の油そばみたいな味)

味はとっても美味しく、この日「私はパクチーを克服した」と少しの自信が生まれていました。

そしてベトナム締めのパクチー料理は「ブン」です。
行く前に写真は見ていたのですが、こんなに多く盛られてくるとは思わなかったです!

ブン(魚のスープに米粉麺のつけ麺的な)

パクチーが大好きになったきっかけは、この料理。
麺の量も多く、パクチーが入った野菜を全て食べ切ることは出来なかったのですが、この地で「パクチー大好き人間」が誕生しました。

パクチー嫌いでここまで見続けていただけた方はどれだけいるのか。。

  • 今後ベトナムに行くから、パクチー克服しよう

  • パクチーが嫌いだから、ベトナムに行ってみよう

と思っていただけると嬉しいです🌿
🇻🇳は渡航費も現地でかかる費用も安いので、学生さんにオススメです!

(ちなみに、帰国後パクチーが食べたくなり、すぐに下北沢のフォーのお店に行きました。)

⚠️パクチーは中毒性ありです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?