車中泊の旅 Day4 厚岸~根室満喫~別海尾岱沼
本日の朝ごはん きのうの残りの豆腐二丁 根室に入った所のパーキングで食べた。
朝4:30くらいに目が覚めたので5:00に移動開始
休憩しながら70キロ 根室の道の駅着6:30
そこからまた仮眠。8:00すぎに起きると暑い!来た時は11度くらいしかなくて寒かったのに!と思って外を見てみたら
やったー!!!晴れている!!!4日目にしてのちゃんとした晴れ!!!でも根室の天気予報確認するとやっぱり曇り。ラッキーすぎる!
そのまま本土最東端の納沙布岬へ
道の駅から1時間もかからなかった。
北方領土の歯舞諸島も見えた!
教科書の世界が目の前に広がっていて現実的に北方領土問題が解決していない事を肌で感じた。
お昼は根室はなまる本店!
左から花咲かに、真いわし(厚岸産)、トキシラズ
コマイのすまし汁
チカの天ぷら、厚焼き玉子
お寿司三皿しか食べてない 笑
けどこれで2000円くらい。おいしかったー!札幌の根室はなまるも行ったことあるけど、お碗が大きい!具材もごろごろ!!素晴らしい👏👏
ガソスタからの景色。落っこちそう。海無し県だからいちいち感動する
そこから根室を離れて、別海へ向かおうと思ったんだけど、根室のネイチャーセンターが気になって引き返した!
これはネイチャーセンター目の前にあった
海まで400m。そこからセンターにも戻れるし、あと1キロ歩くコースもある。
春国岱
ざっくり簡単に言うと昔は木がたくさん生えていたんだけど、海沿いで潮風が強くてたまにある暴風でやられてこのような枯れ木になったらしい。どんどん海水も入って行っているから木が育つような環境でなくなっている。
うちの農家の社長さんが言っていたけど、海沿いは牛が多いのは作物が育ちにくい土をしているから。もちろん作っている所もあると思うけど、うちの方が大きく育つんだって。
↓一番お気に入りの写真↓
この後野付半島にも行くんだけど、似たような環境だからここもこの世の果と言ってもいいかもしれない。とにかく写真では伝えきれない。もっといいカメラだったらいいのかもしれないし、でも目で見て肌で感じる事に勝るものは無いと思った。とにかく素晴らしい…あんまり他に人もいなかったからこんな中に1人ぼっち。(あ、鹿が一頭ときつねが一匹いた)北海道すごいわ…っていう感想。
そしてここから別海に移動します。
根室から別海までの道はまっすぐ。なんも無い。たまに廃墟っぽいのが何軒か建っているだけで不安になった(笑)あと野良?猫が数匹いてびっくりした。きつねの方が見慣れているからだ。飼い猫…?海岸線沿いから左へ曲がって行けば別海の市街って書いてあったから栄えていたのかな?明日の目的地は野付半島だからそこは行かなかった。
別海側の風蓮湖 きっと村かな?集落になっていた。晴れていたから本土が見えたよ。
道の駅にあったポスター 野付湾は水位が浅いので、冬になると凍るんだって!絶対に行きたい。
本日の温泉。450円 古びてる感じがよかった。ドライヤーが壊れていて使えなかった!きのうの厚岸の温泉ももしかしてドライヤー無い…?って思ったからno puroburemu それもまた旅です。ショートヘアの天パだから、ロングヘアの人だったらちょっと大変かもね。海風寒いし。
あと、ナビで検索してもわかりにくい場所にあった!道の駅おだいとうを過ぎた先が漁師町になっているんだけどいくつか宿もあるのかな、セコマも一軒あった。最終的にわからなくて、家の前にいたおじさんに聞いた。私と同じユニクロのチェックシャツ着てた(笑)魚が落ちていて、お母さんにきつねが来る前に片付けないと!って言われていて、海の町らしくてほっこりした。その後どこからかきつねが来た。
夕焼け。海に落ちたらよかったけど、反対だったね。でも1日最高の晴れをありがとう!明日も晴れたらいいけど、雨予報なんだよね。
夜ご飯はセコマで豆腐 ひじき おにぎり ザンギ 600円くらい
それを食べながら北の国から遺言を最後見終わりました…
もうすぐ遺言の舞台の羅臼も近いです!
2020.6.29
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?