見出し画像

バリキャリママへの道

ママ業と仕事の両立


世の中の働くママは、常に2足や3足のわらじを履いて生きている。
私は、次に日本人でもし生まれるなら絶対男の人に産まれたいと思ってしまうほど、男性の方が私には楽に映ってしまう。
家事や育児は、女の仕事っていつから勝手に思ってたんだろうか。
今はイクメンや家事を手伝ってくれる夫が多くなってきてるというが、
そもそも手伝ってくれる・・・の言い方もおかしい。
妻がすることが大前提で、サポートするという解釈になる。

この話をしだしたら熱く語ってしまいそうなので、次の機会にしよう。

話を戻すと、私はシングルマザーなので、サポートはそもそもないのだが、たった24時間しかない毎日で、家事や育児をしながら働くのは、普通の人生は諦めて生きていくしか、時間が全く足りないのだ。
みんなきっと頭でわかってたり、なんとなく想像できるのかもしれないが、
それを毎日、何年間も続く・・・
子育てに休みはないのだから、自分で決めた道だけれど、それでもママも人間なのだから、心が折れそうになるのは当然のことだ。
なんども心が折れそうになって、一人で夜泣いたことも何度もあった。

でも私は、どうしてもこれを両立させたい。
両立させなければならない。。。。
そう思い、来る日も来る日も仕事と家事と子育てをしていた

楽しんで・・・スーパー営業マンになる

ここまで読んでもらうと、私の人生は暗く辛そうに思われると思う。
でも、人生は続くのだから、乗り越えるしかないのだ。
仕事で辛い人もいる。 ママ業でも辛くて苦しい人もいると思う。
でもこれを辞めることも諦めることもできないのであれば、
楽しくすることに思考を全力で使うしかないのだ。

そして私は、
テレアポはしんどいので、どれだけ少ないコールで、外の営業アポに繋げるか。会うだけだと1回しか出れないので、1社でたくさん案件が取れるようにどうしたらよいか・・・・
そんなことだけ考えて、やり続けていた。
できるだけ短時間で売上をあげて、周りに文句を言われないようにするのか・・・それに全力を使った。
そうしたら ものすごい売上をあげれる営業マンになっていたのだ。
営業マンとして、重要なことはその仕事を楽しめるためにどうするか・・・・
毎日毎日同じことをするのではない。
どうしたら毎日の営業を楽しめるようになるのか・・・
営業は、結果が出たら楽しくなる。
結果をだすためには、努力が必要だが、ただ、努力するだけでは苦痛が伴ってしまう。
だから、その仕事が楽しめるように、結果がでるようにするために何をするのがベストなのか
それを考える(思考)の時間を作ることが重要だ

ある日 大手から連絡が・・・

そんな生活を続けていたころ、私は売上をあげるスーパー営業マンとして有名になっていた。
不動産業界で、待つ営業ではなく仕掛ける営業ができるものがほとんどいない時代のなかで、運よく法人営業を学ぶことができたので、知名度があがったのだ。
そして、そんなころ・・・・
大手法人営業会社からオファーがきた。
ちょうど世の中が変革をしだした時だったので、法人営業のできる不動産営業マンが貴重な存在だったんだと思う。

私は人生には、3回チャンスがやってくると信じてたので、このチャンスに乗ってみたい。。。そう思った。
しかし、東京の会社なので子どもたちのこともあり、ハードルはかなりたかかった。
研修や会議は東京まで行かなくていけないが、子どもたちを置いてはいけないし。。。
私は、まず社長面談からのスタートだったので、すべての想いと悩みくすべて伝えた。
子どものこと・・・学歴のこと・・・・生活環境のこと・・・・
このチャンスを逃すのも覚悟で、今の私のすべてを話をした。

そして・・・・
私は、チャンスを手にすることができたのだ。。。。

そしてまたここから私の新たな試練が始まった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?