見出し画像

片付け能力をアップするには


片付けられる人って
お部屋という空間を把握して
オーガナイズする能力があるそうです。

定期的に片付けていれば、
この能力はアップするそうです。

私は最近、家具をいくつか手放しました。
例えば、キッチンカウンター下のキャビネット。
当たり前のようにずっと長くここにいるけど
本当に必要なの?
これがなかったら空間にゆとりができて
観葉植物を置いたらいい感じになりそう。
じゃあ、この中に入っているものは
ここと、あそこに移動して
長く使わなかったものは処分しよう。
そして、こんな収納Boxを買えば
使い勝手はなかなかいいかもね!
と想像する。
こんなふうに空間をイメージすることで
脳が鍛えられそうです。

そしてキャビネットを
300円でメルカリで出してみたら
すぐに売れました。
ふたりの人がうちの玄関まで
引き取りに来てくれてありがたい。
いいものを譲ってくれたと
喜んで帰っていきました。

粗大ゴミにしなくてよかった。

そして
やたらに大きい姿鏡
安っぽいシャンデリア
部屋に調和していないローテーブルたちも
必要とする人の手に渡っていきました。

片付けられなくて困っている人は
小さな引き出しひとつから
始めてみるといいかもしれませんね。
一度にキッチンの全てを整理しようと
すると
混乱するかもしれません。
私も心が折れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?