見出し画像

外見がいいとこんなにもお得

自分の見た目によって、相手の反応は異なるそうです。
それは心理からくるものなので
相手は、反応が変わるなんて気づかないでしょう。

心理学者のある実験がありました。
数々の人の写真を見せて
その人の性格や能力を推測してもらったところ
外見のいい人ほど性格が良く
能力が高いと判断されていることがわかりました。

こんな調査結果もあります。
大人が子供を叱る時
外見のいい子は
「きっと悪気はなかったでしょう」
と思われる割合が非常に多いともいわれています。

このことから
人の性格や能力を判断しているのは
外見だということがわかっています。

ふたつの興味深い実験の結果をご紹介します。

ひとつめは、上司の話です。

管理職の男性に、くたびれた半袖シャツを着て
しばらく出社してもらったところ
アイロンの利いたハリのある長袖シャツを
着ているときと比較すると
その部下たちは、遅刻してきたり、
昼休みを長く取る頻度が増えたそうです。

このことから、くたびれた半袖シャツを着た
上司に対して、舐めた態度に変化した
と言えるでしょう。

人は見た目で判断するので
上司の威厳が感じられず
舐めた態度をとってしまうということがわかります。

ふたつめは、女性の話です。

多くの男性は女性を外見から評価するので、
美しい女性に対して、男性はつい親切になってしまいます。

ある心理学者の実験の話です。
メイクをした美しい女性と、全くメイクしない女性が
それぞれ男性に道を聞くという実験をおこないました。

すると、メイクをした美しい女性は、
メイクをしない女性と比べると明らかに
男性から親切に道を教えてもらえたそうです。

こんな実験もあります。
メイクをした美しい女性と、全くメイクしない女性が
わざと書類をファイルから落として
通りかかった男性が
どれくらい書類を拾うかという実験です。

結果は、明らかにメイクをした美しい女性の方が
より多くの男性に書類を拾ってもらえたそうです。

男性は女性を評価するとき
顔などの外見を重視するということですね。

また、顔のほかに
男性が美しいと感じる女性の特徴は

・スタイルがいい
・笑顔が素敵
・姿勢が美しい
・チャーミングな雰囲気
・いい香りがする

などだそうです。
このような点を気にかけるだけで
親切にしてもらえるのだから
嬉しくて自然に笑顔になれますね。

昔、ブスは性格が悪いという言葉を
聞いたことがありますが
あながち嘘ではないのかもしれません。

ブスならそこで諦めないで
磨くことで、性格がよくなるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?