見出し画像

服がたくさんあるほど不幸?


服がたくさんあればあるほど
いろんな組み合せができるから
おしゃれが自由自在にできて
楽しくて、いいこといっぱい!
という方もいらっしゃるかと思いますが
多くの方は、こんなことで困っているのではないでしょうか。

 ・どこに何を収納していいのかわからない

 ・衣替えが大変

 ・どれを処分していいか分からない

 ・多すぎてコーディネートできない

 ・いっぱいでイライラすることがある

 ・どこに何があるのか忘れて探すのに時間がかかる

 ・どれを洗濯したのかわからない

 ・どうでもいい服がいっぱい

こうなってしまうとストレスしかありませんよね。

私もかつてはそうでした。
上記のほとんが、当てはまっていました。。。

そうして、今は、以前の服の量に比べて
1/3くらいに減りました。
少ないということは、なんて快適なのでしょう。

服選びに悩む時間が、かなり少なくなって
とても楽になります。
サッと決まったら、気持ちいいいですよね。
しかも、クローゼットに並んでいる服は
好きだし、似合うものばかり。
そして、統一感があるので、組み合わせが
しやすくなります。

では、いったいどのようにして
ここまで減らすことができるのでしょう?

当たり前なのですが、
なくてもいい服やアイテムを手放すということです。

言い方を変えると、それを着ていたら損する服です。
つまり、老けて見える、だらしなく見える、安っぽく見える
それらを処分します。
そして、自分を魅力的に魅せてくれる服を残します。

どれが魅力的に見えるのか?
自分で判断するのは難しいかもしれませんが
ロジカル的に整理すれば簡単です。

この点で、難しいことのひとつとして
高かったから、もらったからという
感情を捨てることです・・・。
消耗品だからと、割り切れればよいですが。

事前準備として、まずは自分を知ることです。
パーソナルカラーと骨格タイプを把握します。
WEBで簡易診断ができます。
より正確に知りたいときは、イメージコンサルタントに
依頼することをおすすめします。
私もプロなので、診断しております。

まず、初めにすることは
服をすべてクローゼットから出します。

たくさんあって、一度に整理するのは大変という場合は
日にちを変えてアイテムごとにやりましょう。
たとえば、今日はトップスだけ、来週はボトムだけというふうに。

服の山の中から、1点ずつ取り出して確認します。

以下のいずれかに当てはまる服は処分することを
おすすめします。

・似合わない服
 ※ただし、褒められたり、お気に入りでアレンジできる服は残す

・着ていてラクチンな服

・古いデザインの服

・くたびれたり、色あせている服

こうして、自分に似合う服で統一されたので
スタイルアップする服でクローゼットが満たされることになります。

毎日の服選びが、ワクワクしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?