マガジンのカバー画像

資産の考え方

9
35年間に渡り金融投資や自己投資をしながら学んできた中で、お金を増やしたり、お金を使ったりする知識や工夫について書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

その固定費はそのままでいいの?

月々いくら決まったお金が 出て行くか知っているでしょうか? それは、ちょっとの工夫で 大幅…

どんぶり勘定でOKだけど、これ知っていないとまずい

このふたつのことを いつも意識していないと 家計はヤバいんじゃないかと思います。 100年時…

日本円の貯蓄だけで安心してよいのか?

日本の人口は減少傾向にあり あと30年くらいすると 1億人近くまで減るだろうと 予測されていま…

金融リテラシーなき100年時代は大丈夫かしら?

2007年生まれの人は、 107歳以上生きると予想されている。 2050年までに日本の100歳以上の人…

資産寿命をのばすために準備していること

私の父は、株などの運用をして 賢く資産を増やしていきました。 こんな話をよく私たち兄弟にし…

裕福かどうかはお金がたくさんあることじゃない

お金は、ある程度のゆとりを 持っているべきだと私は思います。 お金にゆとりのある人の中で …

世界にたった一つの私の資産

資産には、大きく分けて ふたつに分けれられると、言われます。 「形のある資産」  と 「形のない資産」 「形のある資産」 とは有形資産とも言いますね。 形になっていて、目に見えるものです。 例えば、 お金 家 宝石 車 パソコン などですね。 「形のない資産」 とは 無形資産とも言いますね。 例えば、 体と心の健康 仲間 知識 ネットワーク 技術 などなどありますね。 このうち、「知識」についてお話しようと思います。 私は、コロナでここ数ヶ

コロナ心理って

緊急事態宣言が解除されてから 少し時が過ぎました。 ところが、それほど多くの人が 外に繰り…

ROLEX時計の価値が戻らなくても幸せ

私は次男を未婚で産みました。 なぜなら、この息子の父親は、 収入以下の生活ができない人だ…