マガジンのカバー画像

どんなときも幸せに❤︎

141
私たちは、幸せになるために生まれてきました。色々な体験をする中で、幸せでいられる考え方などについて書いています。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

なすべきことをパッと言えないと、それは…

毎日の自分がなすべきことを知っていて 少しでもできていることは 自分にとって幸せなこと なんだと思います。 そのなすべきことは なんとなぁ〜くこんな感じかな? と、頭で思うだけでは 何もしないまま人生が終わってしまう。 あまりにも、もったいない。 せっかく自分にしかないものを 持っているのに 使わずに腐らせてしまうようなもの。 それを磨いていけば どんどん良くなるし 何より自分の心が満たされます。 自分という人間が もったいないことにならないよう なすべき大切なことを

noteを書くことは、どんないいことがあるか?

毎日、書くことで 記録として残ります。 書かなければ 記憶として残ります。 記憶は時が経つにつれて どんどん忘れていき 思い出すことが難しくなっていきますよね。 そして、記憶は人の話を聞いたり しているうちに 変化するそうです。 更に驚くことに 体験していないのに 聞いているうちに自分の経験に なってしまうこともあるそうです。 一方で、書いて記録しておくと その当時の心が観えてきます。 「そうだったな。 そんな大変なことを乗り越えたんだっけ。」 「あぁ〜あの時は迷惑

人生の目標とする山への道はどんなルートか?

私たちには、人生の目標が あると思います。 「こうなりたい」 「こうでありたい」 もしくは、言葉にならなくても  「こんな感じになりたい」 というものを 持っていることと思います。 この人生を山に例えると 自分に合った山を探して その頂上を目指すことになります。 ここで、大切なことはふたつ。 ひとつは 登頂するまでのルートを 自分に合った道を選ぶこと。 遠回りしても景色を楽しむか? アスレチック的なハードな道を選ぶか? 最短距離で行くか? ふたつめは、 どのよう

冥福を祈るとき何を想うか

人がこの世からいなくなると 多くの人は あ〜残念だったなと回想する。 頑固だったけど 思いやりのある人だったな。 自己中だったけど 頑張り屋だったね。 ぜんぜん協調性なかったけど 仕事でみんなをサポートして できる人だった。 こんな風にその人の欠点が 捨てられて、良いところが 浮き彫りになる。 生きている時は 欠点ばかり気になっていたのに。 不思議です。 先日、私のグランマが 100歳で天国に召されました。 アメリカ人のグランマは たくさんの素敵な生き方を 教