見出し画像

ミュージカル・ピカレスク『LUPIN〜カリオストロ伯爵夫人の秘密』11/13マチネ


楽しかったー😄
すでに観られた方の感想を読ませて頂いて、覚悟して観に行ったんだけど、思っていたよりも、しっかりとストーリーはあったし、ちょいちょいツッコミたくなる言葉のチョイスやら、演出やら、あるっちゃああったけど😅、ドーヴ・アチアさんの耳馴染みの良い音楽に乗って、流れるようにテンポ良くお話が進んでいくので、退屈する暇がなく、とにかく冒険活劇チックで、所々昭和感漂う、宝塚風味ありありの小池先生らしい作品でした😉

で、私、ルパン=ルパン3世な感じで、小説は読んだことがなく……この作品、どこまでがモーリス・ルブランさんの小説オリジナルで、どこまでが小池先生の2次創作なのか、気になっちゃって、帰ってからせっせとググっちゃいましたー😉

そしたら、『奇岩城』、『カリオストロ伯爵夫人』、『おそかりしシャーロックホームズ』という作品をミックスさせて、作られているみたいでした📚

以下、ネタバレあります⚠️

とりあえず、びっくりした、シャーロック・ホームズがコカイン😳⁉️のくだり、あれ、小説の中に出てくるそうです😅小池センセ、ぶっとび過ぎでは🫢って思ってごめんなさいませ😅

それから、クラリスとルパンの結婚、これも小説通り😀
日本の柔術を身につけていたのもホント😉

ルパンが、あれこれと変装するのも、もちろん小説の設定通りだし、事前に感想読んでいたので、あぁ、赤毛のくるくるはこれか😃ってな感じで、驚きはしなかったんだけど、もし、何にも知らずに観てたら、びっくりの連続で、ストーリー追うどころじゃなかったかも😂………ちょっとだけ、何も知らずに観てみたかった気もする🫣

本名ラウールで、幼い頃苦労したのも小説通り、だから、お金持ちから盗んだものを貧しい人達へ…っていう義賊たる信条も小説通りなんだけど、だとすれば、大ラス、ルーヴル美術館から黄金のマスクを盗むのは………どうなの⁉️そのエピソードが小説にあるかどうかは、わからなくて……なんか、小説全編読みたくなってきた🤔

さてさて、お目当てのなっちゃんクラリス🥰芯が強くて、真っ直ぐ、なのにあっという間に、男装のゆりかちゃん(名前なんだっけか?)にとろりんってなってて、可愛すぎ🤭かと思ったら、ルパンにも心奪われちゃって🫣……思いのほか、ラブラブ💕💕で、ドキドキしちゃった☺️
あ、えっと……私、基本、なっちゃんクラリス目線で、お話追っていたので、まさかの、ルパンのこと「ラウール」って呼んだとこで、ウルッと🥹さらに、ルパンが「宝箱開けたクラリスが発見者だから、これで施療院立て直して…」っていうくだりで、再びウルッとジワッと🥹🥹
え❓泣けるの❓この作品😅

あ、そういえば、ツボったシーン、ゆりかちゃんが男装時につけていたカツラ、ルパンが剥ぎ取って、投げて、思わず手にしたなっちゃんクラリス、しばらく「うへぇ」って感じで眺めた後、触っちゃいけないもの触っちゃったみたいに、そおっーと、椅子の上に置いてたの😂可愛かったー🤣

芝居としての語り歌も、ソロの歌い上げも絶品😍素敵なクラリス魅せてくれて、ありがとう💕

そして、もう舞台上も舞台裏も、大忙しなゆんくんルパン😆
こんなに、器用な方だったとは…🤗スタイル良過ぎて、見惚れるし、どんな変装も振り切れてるから、気持ちがいいね👏👏👏

アネットの場面、高音部分だけ、裏でクラリスが歌ってフォローするっていうの、とっても上手くできてて、それもゆんくんが真剣にやるもんだから、ジワる面白さだったなぁ😂

大立ち回りも多いので、怪我なく、務められますように🍀

ゆりかちゃん、声や喋り方は在団中とあまり変わりなかったけど、伯爵夫人のビジュアルは、うっとりするような美女😍もともと動きが綺麗な方なので、踊りにも柔らかさがあって、タンゴのシーンは、スリットから覗く足の美しさにドキドキ🥰もっと見せて🤩って思ってる自分に、おいおい😅ってなった💦

ボーマニャンの俊くん、ホームズの小西遼生さん、ガニマール警部の勝矢さん、高校生探偵の清史郎くん、クラリスのお父さんの宮川さん、伯爵夫人の手下レオナールの章平さん…皆様、お役ぴったりで、しっかりキャラが立っていて、登場されると目が離せず、あちこち集中してみていたら、あっという間に終わっていました😊

ただちょっと………一幕終わりの、蝶ネクタイゴンドラ………ピカピカいろんな色に光るの、もうちょっとなんとかなりませんかね😓急にショーパブみたいになって、チープな印象で終わるのなんだかなぁ🙄

あと、"純潔を守る"っていう台詞、何度も出てきて、なんか小っ恥ずかしかったの、私だけかな😅もうちょい違う言い方なかったかなぁ💦

あ、そうそう、大事な、タイトルにもある、カリオストロ伯爵夫人の"秘密"…これは、そうきたかー😳一本取られたー😆って爽快でしたー😄
これは、小池先生オリジナルの部分よね?
先生ナイス👍

なんか、思いの外、楽しめて良かったー🤗

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?