記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミュージカル『この世界の片隅に』5/22マチネ


今回は、アニメ映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』をしっかり見て、アンジェラ・アキさんのアルバムも聴き込んだ上での観劇😉

前回の疑問は解決したけど、アニメ映画版で、いいシーンだなぁと思ったところが、ミュージカル版では描かれていないこともわかっていたので、その辺り、どう感じるかなぁ…ドキドキ🫣

以下、ネタバレあります⚠️アニメ映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のネタバレも含みます⚠️


らっこちゃん、ほんわかした中に一本芯のあるすずさんでした😃
歌う時も、喋ってる時と落差が出ないように、語るように歌い出してくれるのが良かったなぁ😊表情も豊かなので、その時々の感情がよくわかる👌

哲さんとの納屋のシーンのあと、周作に、「夫婦ってこんなもんですか?私に子供ができないからいいとでも思ったんですか?」って、言うところ、すずさん、ちょっと怒ってて、海宝くん周作さんも、ムキになって「だって、あいつと一緒になりたかったんだろ?」的なこと言って、ちょっと妬いてる感じ、良き🥰

強いて言えばね、もっと、2人の愛ある痴話喧嘩、聞きたかった😅アニメ映画版では、そこから、口喧嘩が止まらなくなって、靴下のことやら、道間違えてるとか間違えてないとか、延々、2人で言い合いしてるの😂
なんか、夫婦としての心の距離がグッと縮まった瞬間のような気がして、大好きなシーン❤️

ミュージカル版は、楽曲の流れがあるから、たぶん、それを入れるのはちょっと違うんだと思うので、脚本に文句言ってるわけではなくて、ただひたすらに、海宝周作さんが、目を三角にして、お口トンがらせて、すずさんと仲良く口喧嘩してる図が見たかっただけでーす😁

同じく、哲さんにも、アニメ映画版に、めっちゃ男前な台詞がありまして…😍
納屋で、すずさんが哲さんに、ごめんなさい🙇🏻‍♀️って言うところ、哲さん、「すずが周作さんを好きなら、それでいい。知らん男と無理やり結婚させられて、すずが苦労してるなら、俺が連れて帰ろうと思って来たんだ。」って………キャー😆いじめっ子が大人になったら正義の味方やん😍すずちゃん、2人の男性から、真摯に愛されて、幸せやねぇ💕
それは、ミュージカル版にも、入れといて欲しかったなぁ😒

さぁ、その哲さんは、小林唯さん😀ナイーブで、スマートで、男気溢れる哲さん、よく通るお声で、キビキビとした身のこなしもステキでした💓元ガキ大将には、見えんかったけど、きっとクールないじめっ子だったんじゃろ😁

さて、海宝周作さんは、すずさんに対する物言いや視線が柔らかくなったような…🤔前回は、もうちょっと堅かった?気のせいかな?
桜見物の時、すずさんを探して、見つけた時のホッとしたような顔がいいねぇ☺️心配なのね…すぐ迷子になるけぇ💦

それから、すずさんの頭にできた(スミちゃんが言うところの)海軍の機密については、「気にするともっとひどくなる」っていう周作さんの一言…家族としての優しさだと思う😌知ってたのに、ずっと黙っててくれたわけで、でも、いつまで経っても、すずさんが元通り元気にならないから、1人で抱え込まないようにって、思い切って言ってくれたんだと思うの、さらりとさりげなく…すずちゃん、あれで、楽になったよね、きっと😊

あ、あとさ、すずさんが帳面届けに来るところ、「顔白いけど、大丈夫か?」のとこ、海宝周作さん、ものすごい角度で、首、ぐぃーーんって前に出して、すずさんの顔、覗き込んでて、人って、あんなに、首、前に出るんだ💦って、びっくりしたよ😆

平野綾ちゃんのリンさんは、艶っぽくて、大人な印象😀
どの場面だったか🤔周作がくれた帳面を破った紙にそっと口づけしてた🥺大切な思い出なんだよね📝

晴美ちゃんは、鞆 琉那(とも るな)ちゃん🧒🏻
前回の大村つばきちゃんもとっても良かったの👏👏で、今回の琉那ちゃんは、さらに2歳年下みたいなので、より小さくてそれでもお芝居はバッチリで素晴らしかったー💕かわいかったー😍

音月桂ちゃんの径子さんは、今日も盤石😊👍
スポットが当たってても、当たってなくても、ずっと径子さんで、呆れたり、イラっとしたり、ちょっとした表情や動きが、どんぴしゃで、惚れ惚れするのよ😌 桂ちゃんが、径子さん演ってくれて良かった👏👏👏

アニメ映画版見たらね、周作さんのお母さんもお父さんも、小林さんご夫婦も、とっても再現度が高いことに気づいて、ほおっ🫢となったし、アルバム聴き込んだら、前回よりも歌詞が明確にわかって、細かな部分、理解が深まったと思う👌

そして、もちろん、前回も😭今回も😭……だけど、できれば悲しい涙じゃなくて、温かい涙を流したい……戦争はいかん😔


この記事が参加している募集

#おすすめミュージカル

1,422件

#おすすめミュージカル

1,468件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?