見出し画像

無理に仕事をしない

コロナをきっかけに仕事が激減しました。

今は朝の10時ですが、会社のメールアカウントをチェックし、不要なものを削除し終わったのでやることがありません。

先週、クレジットカードのここ数か月の支払いを確認したり、銀行の引き落とし口座を変えて少し整理したので、今週は書面での変更手続きが必要なもの(今だにあるのです)を郵送し、オンラインで視聴したいイベントがひとつあるだけで、他に予定がありません。

歯医者と産婦人科とヘアカット。
在宅勤務終了まであと2週間の平日にある予定はそれだけです。

あとは子どもの演奏会用にGAPとH&Mでお洋服を揃えることと、水着にゼッケンを縫うこと。完全に私用しかありません。

仕事がない焦りはあります。
働かずにお金をもらうことのうしろめたさもあります。
でも、今すぐに何ができるのかわかりません。

早朝の夢にB'zの稲葉さんが出てきて泣いている私をハグしてくれたので、今は最高の気分ですが、それがなければ、今以上に悶々としていたはずです。

なぜ仕事がないのか、少し考えてみました。

ネガティブ
・現在勤めている会社がコロナで仕事がない
・遠隔で受けている副業の仕事も同じ業種なので仕事が少なくなっている
・自分にお金をもらって提供できるスキルがないのか
・会社やNPOの立ち上げをしてみたい
(社会問題に興味があるが、自分が喫緊の課題に直面していない)
・お金をもらうためだけにバイトをしたくない

ポジティブ
・お金より時間を大切にしたい
 ー世の中のことを見つめて私は何をすべきか考える時間
 ー子どもとゆっくり向き合う時間

自由に使える時間があるというのはとても贅沢なことです。
私の場合、お給料もいただいています。この期間、なるべく余計なことをせずに、思いの純度を高めてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?